鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

個人的、足が攣る妊婦にオススメの簡単対策法と、攣りそうになった時の瀬戸際回避方法

妊娠中は足が攣る、と色んな人から聞きます。 今9ヶ月に入ったところですが、私はつったことはありません。(こんな題で記事を書こうとしておきながらw) 正確には、つりそうになって瀬戸際で踏みとどまったことが何度もあります。 なので、つってしまったら…

妊婦が血糖値や血圧や体重増加が気になるときにオススメのスイーツ(超簡単)

妊婦さんが、血糖値が高め、とか、血圧が高め、と言われると、やばい! 食養生せにゃあ、となりますよね。 血圧は、塩分を控えめにする必要があるらしいのですが、血圧を下げるカリウムを多めにとるというのも重要らしいです。 血糖値は、言うまでもなく糖質…

妊娠中の血液検査で血糖値が高いと言われただけではあまり心配しすぎないほうがいいのでは、と思ったこと(負荷試験の基準値)

※この記事は、医療に従事していない一妊婦が知り得た情報を元に個人的な考察として書いたものです。読み物と思ってお読みください。 妊娠後期、8ヶ月。 検診で、先生から言われた。「血糖値がちょっと高いから、負荷試験を受けてね。」 思ったことは、「あち…

O365のPowerPoint for macで、自動保存されたファイルが(保存後も)毎起動時に開かれる

O365のPowerPoint for macで、autorecoveryという機能があるようで、自動保存してくれる。 起動中の何らかの事情でPPが閉じてしまった時など、次のPP起動時に、autorecoverされたファイルが開き、改めて自分で保存するかどうかを選択することができる。 一度…

CSSで文字間のスペースを広げたい

letter-spacingを使う! letter-spacing 1rem px でももちろん指定できる。 以上

HTMLのセレクトボックスの書き方(超基本覚書)

基本的な書き方 なんだかんだで基本なんだけど、久しぶりに書くと毎回忘れているセレクトボックス・・・。 もういい加減覚えたいので、自分向けの備忘で書いておきます。 <select> <option value="1" selected >1</option> <option value="2">2</option> <option value="3">3</option> </select> selected をつけることで、最初に表示されているものを指定することができ…

vw, vh, vmin, vmax覚書と、使う時の注意点

vw, vh, vmin, vmax、これらは何か? これらの、全てについている v は、 viewport の v です。 なので、表示しているデバイスの画面の大きさを基準にして、要素の width や height を指定するのに使うことができます。 vw:viewport width ビューポートの幅…

CSSで縦横比(アスペクト比)を固定したい

ブロック要素で縦横比(アスペクト比)を固定したいと思いました。 結論としては、 padding-top を使うとうまくいきました。 【CSS(stylus)】 .box width 100% height auto padding-top 65% アスペクト比固定イメージ 備忘まで。

CSSで四隅に枠をつけたい

ブロックの四隅にだけ枠(border)をつけたいと思いました。 イメージは以下のような感じ。 「四隅に枠」のイメージ 最初は、途中でborderの色を変えればいいのかな? と思いました。 でも、四隅に小さい四角を用意して、 position: absolute で配置すればい…

背景を二色で塗り分けたい(めちゃめちゃ楽しいlinear-gradient)

やりたいこと span とか div とか増やさずに、1つの要素をあるところで二色に塗り分けたい、ということがありました。 調べてみたら background: linear-gradient という指定の仕方があるという。 やり方も簡単そうなので、こちらで実装することに。 とりあ…

Vue.jsで親から子に渡すパラメータについての細かい書き方についてのメモ

v-bindの書き方について混乱していた点 v-bindの基本的な書き方は、 v-bind:<子側のプロパティ>="<親側で渡したいパラメータ>" だと思う。 混乱したのは以下の2点だと思う。 v-bind や :(コロン) がない時があるが、その違いは? <親側で渡したいパラメー…

Vue.jsで親で定義したパラメータを子に渡して要素の表示を操作する(v-if)

やりたいこと 部品を呼び出す時に、カードなどの汎用性の高いものについては、最小公倍数的に要素を全て含めて部品を作っておいて、呼び出すパターンごとに、どの部品を表示するかを指定したい。 コンポーネントを作って呼び出す時に中の部品ごとの表示を指…

CSSで垂直方向真ん中にテキストを配置したい

垂直方向に真ん中にテキストを配置したい場合は良くある 結構あるんですよね。 ある範囲で、垂直方向真ん中にテキストを配置したいっていうこと。 垂直方向真ん中にテキストを配置したい その度に、 vertical-align が思い浮かぶんですが、毎回結局これを使…

mac High Sierraでstorageのsystemが占める容量が半端ない(55GB!!) 対策方法

Mac

storageのSystemが占める容量が半端ない そもそも開発をしているのに、macbook airのディスク容量120GBを買ったのは本当に間違いだった。 これを買った2016年当初は、「作りたいものを作れるエンジニアになるぞ!」と決めたはいいものの、全くもって無知で、…

Lineで変な画像やメッセージが来た! 慌てないで対処する方法。

いきなり知らない相手から変な画像やメッセージが来た! 知らない相手から、いきなり変な画像や意味不明なメッセージが来た! いきなりだとびっくりします。 先ずは慌てないで落ち着きましょう。 それで携帯が乗っ取られて、今後使えなくなったりする可能性…

無料パスを持つ高齢者が配達するサービス

韓国のお年寄りは、地下鉄で宅配をしている | 韓国・北朝鮮 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準 韓国で無料パスを持つ高齢者が配達をするサービス 概要としては、タイトルのままだが、高齢者になると地下鉄の無料パスがもらえるそうだ。 それを持つ…

はてなでGoogle Search Consoleの「確認」をする方法(簡潔に)

Google Search Consoleの確認 Google Analyticsに加えて、キーワード等の検索が見られるらしいと聞いて、導入しようとしたところ、分析したいサイトの方にも、Google Search Consoleで発行したコードやファイルをアップロードする必要があるということがわか…

CSSで画像の大きさによらず枠いっぱい画像を表示したい(cover)

画像の大きさによらず枠いっぱい表示したい 画像の大きさが違ったり、縦長だったり、横長だったりする場合がありますよね。 そういう時に、兎にも角にも枠いっぱいに画像を表示してほしい、という時に便利なのが、 background-image として画像を表示させる…

CSSのdisplay:flex(flexbox)を使うときの注意点

CSSのdisplay:flexの基本 flex使い方 親divに、 display: flex をつける。 その直下の子1(左)に flex-basis: 30% 、 子2(右)に flex-basis: 70% をつけると、うまいことフレックスで動いてくれる。 card /* 親 */ display flex width 100% body /* 子2 *…

Vue.jsで親要素から子要素に渡す画像URLから画像を表示する(初心者の自分用まとめ)

単一データを渡して画像を表示する ポイント 親側で、dataに画像URLを含むデータを定義しておく 子側で、受け取ったUrlを入れ込んで、 styleObject を作り、 style 属性を v-bind で紐づけることで、背景画像として表示させる ポイント整理図 ソース(親側) <template lang="pug"></template>…

Vue.jsで親要素から子コンポーネントにデータを渡す(初心者の自分用まとめ)

単一データを渡して表示 ポイント 親側で、dataに渡したい要素を定義しておく 子側では、 {{ }} で囲ってシンプルに表示できる ソース(親側) <template lang="pug"> ProductCard(v-bind:productName="productName") <template> <script> export default { name: 'ProductIndex', components: { Pro</script></template></template>…

伊藤計劃トリビュート2 / 小川哲ほか

結論:この本全体が、小川哲さんを持ち上げ、「ゲームの王国」へ人を流し込む口として作られたように感じた。 そして本の趣旨であるし当然ではあるが、比較しつつ思い出すことで伊藤計劃さんのすごさが再認識された。 小川哲「ゲームの王国」が面白いらしい…

自分では気づかない、心の盲点 / 池谷裕二

概要 「認知バイアス」という人間の脳のクセをクイズ80ケースに渡り、クイズ形式で説明する。 読者は、クイズを解くか、心理テストをするような気分で、読み進めることができる。 クイズについて自分の考えを持ち、答えを読むと、自分の脳がクセのせいで真実…

MySQLで文字コードを直す時のmy.cnfの書き方

確認方法 show variables like 'chara%'; これで、今現在の文字コードがどうなっているか確認できる。 文字コードは、サーバー、データベース、カラムといったそれぞれの単位で設定できる。 デフォルトの文字コードを変える場合、 /etc/my.cnf に設定を書き…

MySQLのCollationについてのメモ

Collationとは一体なんぞや まずはそこからですよね〜。日本語訳を調べてみると、「照合順序」。 なんじゃそら。 命名規則 文字コード_言語名_比較法 なんだとか。 文字コード 自ずと知れた、 utf8 とか utf8mb4 とかそういうやつ。 言語名 japanese とか un…

MySQLで文字コードを直す(文字化け)

起きたこと 1度目、ひどい文字化けが起きて、原因を解明するのにかなりの長い時を要しました。 2度目、PHP Laravelのマイグレーションを実行した時に、 default character set utf8mb4 collate 'utf8mb4_general_ci' という記述がエラー文面の最後に含まれて…

AWSのEC2に設置したMySQLにSequelProで接続する

MySQLの設定 Name:なんでも良い MySQL Host:EC2内に設置したMySQLの場合は、127.0.0.1(自身)。RDSを立てた場合は、その固有のIPアドレス。 Username:MySQLのユーザー名 Password:MySQLのパスワード Database:空欄で可(接続するデータベースを限定し…

SQLSTATE[42000]: Syntax error or access violation: 1142 SELECT command denied to user 'user'@'localhost' for table... が出る

エラーの原因 これは、権限がないよ! というエラーでした。 "user"というユーザーに、扱うデータベースに関する権限を与えてやれば、解決しました。 権限を与える方法 GRANTS ALL ON <データベース名>.* TO user@'localhost' identified by 'password'; FLU…

php artisan migrateができず、[PDOException]: Could not Find Driverが出てしまう

エラー[PDOException]: Could not Find Driver 表題のエラーが出てしまいました。 config/database.php の default は、ちゃんと mysql になっている。 .env には、データベースの接続情報を記載している。なんで〜・・・ php-mysql などの、データベースとP…

composer updateしようとすると、proc_open(): fork failed - Cannot allocate memory が出る

composer updateや、composer require <パッケージ名> したら、エラーが出た メモリが足りません、というエラーぽい。 proc_open(): fork failed - Cannot allocate memory さて、調べてみると、phpがそもそも使えるメモリを増やす、という方法もあったが、…