鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

ハワイ島のホリデーシーズン(クリスマス&年末年始)

みなさん、メラカリキマカ!! さて、なんの呪文でしょう!? (答えは最後に!) ハワイ島にきて初めての「ホリデーシーズン」です。 でも・・・暖かい・・・。 いまだに半袖ですし、日差し浴びると暑いくらい! 朝晩は少し冷える時もあって、長袖の上着を…

ハワイ島で運転免許を取る(Road Test編)

1ヶ月ほど前に書いたハワイ島で免許を取るの続編、というか本番のRoad Testに行って来ました! 前回書いた申請については、Social Security Officeに行ってdenial letterをもらってこなくてはならない、という予期しなかった追加要件が出て来た時が山場でし…

属性値(name, valueなど)で要素を指定する / javascriptとjQueryそれぞれ(個人的備忘録)

理解しやすさでいうと、jQueryの方が優っていると思い、習いたての時はjQueryを多用していた。 しかしながら、他の言語を使ってみたり、関数を複数作って長期的に体系化して改善・追加していくようになると、javascriptの方が書き方が美しいのでは? さらに…

ハワイ島で運転免許を取る

ハワイへ渡航する前に国際免許を取得してきたので、1年間は運転ができます。 なので1年に1度帰国して国際免許を更新し続ければ特に問題なく運転は続けられます。 さらに言えば、最近は日本とハワイ州がなんらかの提携関係を結んだことで、日本の免許でもハワ…

JavaScriptを書き始める時の注意点。(個人的超超初歩的覚書)

JSばかり書いている訳ではないので、間が空いてからホームページの拡充などでいざ書こうとした時、ひさっしぶりに運転するゴールド免許ドライバーみたいな気分で書き始めることが良くあります。 そんな時、毎回初心者向けのサイトとかを確認したり、jsが動作…

(まさかの)ロキソニンはアメリカでは売ってない

消炎鎮痛薬といえば、バファリンやらイブやらという薬の銘柄が思いつくのが日本ですが、私は過去に一度そのうちの一つの薬でアレルギーを起こしているので、成分であるアセトアミノフェンとかイブプロフェンという成分は今後も摂取できないことになっている…

US mail 普通郵便のわな

書類をアメリカ国内へ発送する必要が出たので、Postofficeに行きました。 はてさて、普通郵便はどうやって出すのやら。 住み慣れた国を離れて面白いのは、こういう今までは何も考えなくても知っていた知識も一から仕入れる必要があって、さながら新しく始め…

Wordpressを設置しているドメインを変更したときやるべきURLの置換(Search Replace DBの使い方メモ)

Wordpressのドメインを変更しました。 それに伴い、URLが変更になったわけですが、一個一個変更している訳にもいきません。 これを一気に変更してくれるSearch Replace DBという大変便利なツールを見つけたので、使ってみました。 こちらの方が使い方を説明…

なんとなく気になるハワイのスーパーの商品シリーズ

ヒロは雨が多いので、外を散歩できないときや、刺激が欲しい? 時に、よくスーパーを練り歩きます。 なんだこれ? という商品があるとテンションが上がりますね。 いくつか紹介します。 Kombucha え、昆布茶?? と思いますよね。 実際は昆布茶ではないです…

朝のファーマーズマーケット、さながら直売所

ハワイにはファーマーズマーケットがあるよー、と聞いていたので、楽しみにしていました。 ここヒロでは、ダウンタウンで毎週土曜の午前に開かれているほか、ちょこちょこいろんなところで小さく開かれているようです。 基本的には、運動会やバーベキューの…

アメリカの歯ブラシが変

最新モデルのスニーカーの靴底ですか?? と言いそうになる、こちら。 いいえ。 歯ブラシです。 そろそろ歯ブラシを取り替えようと思い、24h営業のLongs Drugに行った折、買いました。 私は歯ブラシは日本を使い分けていて、1本目は表面を磨くもの、もう一…

乳飲み子さんと暮らすハワイ7。液体ミルクとライスシリアル

さて娘さんは5ヶ月齢に達しまして、日本では離乳食を始めましょう、と言われる時期に差し掛かっております。 4ヶ月が終りに近づいた頃には、パイセン赤ちゃんたちのお母さんたちや子供のいる親族に相談して、色々準備するものなどを真剣に悩んで考えていたの…

乳飲み子さんと暮らすハワイ6。Big Island Candies

やってきました。 Big Island Candies。 ヒロが本店の、大人気(だと思われる)クッキーやらチョコやらのお店です。 数年前に、ここに住むことも全く予想だにしていなかった時に、一度訪れたことがあったのですが、その時は連れてきてもらった感じだったので…

乳飲み子さんと暮らすハワイ5。渡航までの手続きなど

さて、ヒロに到着して1週間が経ちましたが、渡航までが長い道のりでした。 本来は4月生まれの娘さんが1ヶ月になれば、飛行機には乗れるので、何もなければもっと早く渡航できる予定でした。 が、まあ、なんともなんやかんやと手続きがあり、聞いてはいました…

乳飲み子さんと暮らすハワイ4。色々食べてみたもの

パパイヤ パパイヤですね。 私はここで初めて食べました! 近所の木にもなんともさもさなっていて、もちろん木になっている姿も初めて見ました。 結構水臭くて味は濃くないと聞いていたのですが、いやいやとっても甘くてマンゴーのようなお味です。 マンゴー…

乳飲み子さんと暮らすハワイ3。THEアメリカなスーパーSafeway

Safeway スーパーが楽しいです。 前回WalmartとTargetとKTAについて書いたのですが、さらに新手が登場しました。 Safewayです。 WalmartとTargetは、日用品から家具などの大きなものがたくさんあり、食料品もあるよ、というものでした。 Safewayはその逆で、…

ヒロのゴミ捨て事情

まだ三日なんで、わかりきってないところあります、が、数ヶ月間すでに住んでいる人から聞いて書いてます。 ゴミの分別は、大きく分けて、普通ゴミと、リサイクルゴミ。 リサイクルゴミは、プラスチックマークの1か2か、紙ゴミ。捨てる場所は同じ。(工場と…

乳飲児さんと暮らすハワイ2 気候とスーパー、初めての感想

ヒロの空港に到着した時は、昼前だったのですが、結構蒸し暑いなーと感じました。 ホノルルの空港も暑かったです。ヒロよりもっと蒸し暑かったかも。 日本の8月の暑さより、多少はましかもしれないけど、そんなに、期待していたほど「あぁ、涼しい〜〜♪♪」み…

乳飲児さんと暮らすハワイ。渡航の日

兎にも角にも記録しておきたいが為、書いておく。 関空からホノルル経由でヒロへ。 夜の便なのでMKタクシーで夕方関空へ向かった。 荷物は基本娘さんの服やらいただいたおもちゃやらで、私の服は事前に送っておいたのもあるが、本当に最小限。 それでも大き…

お金や健康に暮らすための知識は学校では習わないなぁ、と思ったこと

最近、もっぱら子供さんと一緒にいる中で、1時間くらい寝てくれたり、はたまた、全然寝てくれなくてずっと抱っこしていたりすると、PCに向かう時間はなかなか取れない。 昼間は、デバイスだとスマホがギリギリ扱えるくらい。それか借りて来たり家で見つけた…

mac + wineでDominoを起動するときメニューが文字化けするのを直したい

wineでWindows用のmidi打ち込みアプリケーション、Dominoを使いたいと思い、入れました。 起動したのですが、メニューが全部「□□□」みたいになっており、全く意味がわかりません。全く意味がわかりません。 wine 文字化け で調べると、こちらの方が書いてく…

mac + wineでmidi打ち込みのDominoを使おうと思ったら、brew updateで「Error: /usr/local is not writable. You should change the ownership and permissions of /usr/local back to your user account:」が出る

口ずさんでいたら音楽がなんとなく一周分できたので、ひっさびさに打ち込みしてみようかと思いました。 打ち込みは、Cubaseではイマイチやりにくくて、そのおかげで途中で断念して置いたままになっている曲がいくつもあります。 おそらくCubaseはmidiキーボ…

今後を見据えて知っておきたい新しい技術[初級者の個人的勉強メモ](2019)

Firebase よく聞くが、いまいちわかっていなかったこと。 BaaS らしい。つまり、 backend as a service 。 特に、モバイルのバックエンドを代替するために使われるのが多い気がする。 というのも、ネイティブアプリを作っている人たちが、よく話題にしている…

授乳中にやるお金の勉強が面白い

さて、目下子育て中につき、会社の仕事を仲間にお任せして、日々何をしているかといえば、 「げんこつ山のたぬきさん、おっぱい飲んで、ねんねして、抱っこしておんぶしてまたあした」です。 子供さんはとても可愛いので、その変化を見ているだけでもとても…

お名前.comのドメインをNSレコードを作ってAWS Route 53に移管する(超個人的覚書)

まず新規取得したものは、60日経っていないと全移管できない。 そのため、サブドメインを切って、NSレコード(name serverレコード)を作成した時のメモ。 ドメインに関しては、何度やってもまだまだ理解不足を痛感させられるので、今後の自分のために。 ホ…

会社を辞めるにあたりそれまで入っていた「(企業型)確定拠出年金」はどうするべきか? iDeCo? 基本的な選択の流れと個人的考察まとめ

私はサラリーマンとして会社に所属した時、「確定拠出年金」がなんたるか、よくわからずも、勧められるままなんとなーく入っていた人でした。 その後、思い立って起業を決意し、会社を辞めました。 なので、下記はそういう「なーんとなく入っていた人」で、…

iphone5sでniftyメールを見られるよう設定しようとしたらエラー サーバ"(null)"のポート0への接続がタイムアウトになりました が出る

iOS

iphone5sで、niftyメールを見ようと思い、設定しようとしたところ、以下のエラーが出ました。 設定は、niftyのサポートページにやり方が書いてあります。 会員サポート > iOS11 / メール : @nifty ここに、インストール用のプロファイルを用いるやり方と、手…

個人的、足が攣る妊婦にオススメの簡単対策法と、攣りそうになった時の瀬戸際回避方法

妊娠中は足が攣る、と色んな人から聞きます。 今9ヶ月に入ったところですが、私はつったことはありません。(こんな題で記事を書こうとしておきながらw) 正確には、つりそうになって瀬戸際で踏みとどまったことが何度もあります。 なので、つってしまったら…

妊婦が血糖値や血圧や体重増加が気になるときにオススメのスイーツ(超簡単)

妊婦さんが、血糖値が高め、とか、血圧が高め、と言われると、やばい! 食養生せにゃあ、となりますよね。 血圧は、塩分を控えめにする必要があるらしいのですが、血圧を下げるカリウムを多めにとるというのも重要らしいです。 血糖値は、言うまでもなく糖質…

妊娠中の血液検査で血糖値が高いと言われただけではあまり心配しすぎないほうがいいのでは、と思ったこと(負荷試験の基準値)

※この記事は、医療に従事していない一妊婦が知り得た情報を元に個人的な考察として書いたものです。読み物と思ってお読みください。 妊娠後期、8ヶ月。 検診で、先生から言われた。「血糖値がちょっと高いから、負荷試験を受けてね。」 思ったことは、「あち…