鶏口牛後な日々

なんでも作れるエンジニアを目指して奮闘中、ブログは発散中

gitでcloneしてきたディレクトリを別のリモートレポジトリにあげ直したい

git

先日、GitHubで作ってもらったモジュールを、社内のGitLabに挙げなおす必要がありました。 $ git remote -v origin git@github.com:<ユーザー名>/<レポジトリ名>.git (fetch) origin git@github.com:<ユーザー名>/<レポジトリ名>.git (push) これで、今どこ…

毎回キャッシュを読み込まずにページをロードするようにしたい

CSSやJavaScriptで、変更したのに、変更がきかない! あああああぁあ〜 なぜ〜〜〜〜〜えぇぇ〜 という思いをした方も多いのではないでしょうか。 エンジニアあるある。 そのたんびに、キャッシュを消して再読み込み! とかするわけですけれど、エンジニアは…

JANコードのチェックデジットを計算したい

時折実装で必要になる、バーコードのチェックデジット計算。 流通システム開発センターのサイトで計算できる。 一応メモメモ。

いろいろ便利なUNIXコマンド倉庫(初心者向け)[WIP]

いろいろ便利なUNIXコマンド。 調べたら追記していきます。 主に自分が覚えるためのメモです。 どのファイルか分からないけど、Hogeディレクトリ配下で、piyoという文字列を含んでいる部分とそのテキストファイルを知りたい。 find ~/Hoge -name '*.txt' | x…

いろいろ便利なvim倉庫(初心者向け)[WIP]

VIM

自分が覚えるためのメモ。 色々なところで知った内容をシンプルに記録。 vimでカーソル移動 h(左) j(下) k(上) l(右) vimで行移動 gj(下) gk(上) 行の中で移動 0 行の先頭へ(インデント無視して先頭へ) ^ 行の先頭へ(文字がある先頭へ) $ 行の…

jQueryで属性値が一致するものの存在チェックをしたい

valueが〜〜なinputタグがあったら、〜〜したい、と言ったif文を書きたいとします。 これは「セレクタを属性値で絞り込む」という要素と、「要素の存在チェックをする」という要素に別れます。 セレクタを属性値で絞り込む これは、valueでも、nameでも、使…

Laravelのセレクトボックスでバリデーション戻ってきたとき前入力した内容をold()メソッドで表示したい

bladeの @if ディレクティブで書く かっこいい書き方はないようで、@ifディレクティブを使って以下のように書くとできました。 <div class="form-group"> <div class=required>必須</div> <label for="gender">性別を選択してください</label> <select name="gender"> <option value="male" @if(old('gender')=='male') selected @endif>男性</option> </select></div>

HTMLのinputタグで入力できる文字数を制限したい

type="text"の場合 <input type="text" maxlength="8"> のように書きます。 ただ、注意すべきは、type="number" の場合、これができないらしいのです。 実際に書いてみましたが、制限がかかっていませんでした。 type="number"の場合 <input type="number" max="99999999"> のように書くしかないようです。 以上。

PHP Laravelのアップデート画面でcheckboxを操作する

チェックボックスやセレクトボックスの制御は、色々と便利なメソッドが用意されているLaravelでも案外面倒 PHP Laravelで、一度登録した情報の編集画面を作るときに、checkboxやセレクトボックスの挙動を指定するのが、思った以上に面倒だったので、メモして…

PHP Laravelで、電話番号の桁数をざっくりチェックするバリデーションを書きたい

厳密に指定する場合は、カスタムバリデーションを書いてください。 特に、対象となる電話番号の国が絞られる場合は、その国のルールに合わせて厳密に書く方がいいと思います。 ただし、全世界を対象とする場合、8桁から11桁、で、数字で構成されている、とい…

PHPで文字列を操作するメソッド(書きかけ・個人的備忘)

PHP

str_repeat 特定の文字列を、特定の回数リピートするメソッド。 $string = str_repeat($リピートしたい文字列, $リピートしたい回数); 学んだら、増やしていきます。

phpで文字数を取得するstrlen, mb_strlenメソッド

PHP

文字数を得てそれをどうにか操作に使いたいということは多々あると思います。 mb_strlen($変数); これで文字数を取ることができます。 注意すべきは、文字の数なので、全角でも半角でも、1文字とカウントするということです。 半角でカウントしたい、つまりb…

bootstrap4のモーダルの内容が長い時にスクロールできるようにしたい

bootstrapのモーダルを使っています。 bootstarp4では、デフォルトでもLongバージョンがあって、それをそのまま公式サイトからコピペすればおそらくスクローラブルなモーダルが作れるのだと思います。 私は、センタリングできる、という説明のところのhtmlを…

PHP Laravelで日付を日本語式(yyyy年mm月dd日)で表示したい

Laravelというか、これは普通にPHPの関数を使うだけなのですが、 date('Y年m月d日', $date); とすればできます。 $date は日付型出ないといけない。

Laravelでリレーション関係にある親テーブルをアップデートする時、小テーブルも同時にアップデートさせたい

リレーションシップ、まだ慣れていません。 でも、よくあるユーザー情報のアップデート処理するときに、ユーザーに紐づく別テーブル、例えば ユーザーの好きなもの(favorite) という他のテーブルがあったとします。 これも同時にアップデートしたい、という…

PHP Laravelの登録情報のアップデート画面で、情報が変更された時だけsaveする

ユーザー情報など、つらつらとたくさん保存した内容を、編集画面で編集させるということはよくあると思います。 それを保存する際、新しいuserのインスタンスを作って、いちいちまた入れて、一個ずつまた保存するというのは、ソースも多くなりますし、データ…

Laravelのedit/updateフォームでvalidationから1レコードだけ除外する

ユーザー情報の登録について、アップデートしたい場合に、登録時に例えばメールアドレスにバリデーションで unique をつけていた時、アップデート時は、そのメールアドレスはすでにその人のレコードではあるので、ユニークバリデーションから除外したい時っ…

JavaScriptで前後の不要な空白を取り除く(trimメソッド)

JavaScriptで、前後に空白がいつの間にか入っていて思惑通り動作しない場合、 trim() を使って、不要な空白を取り除きましょう。 $text.trim(); でokです! trim($変数) じゃないことに注意です。 そんな基本的なミス、誰もしないって? うーむ、何度もして…

Laravelのedit/updateフォームで取得したデフォルト値を表示しつつ、バリデーションがかかったらold()メソッドで入力した値を表示したい

登録した情報のedit画面では、一度登録した内容をまずは取得してviewに返して表示し、それが変更されたらdatabaseに保存するという流れを取りますよね。 この時、取得した内容をinputに入れ込みつつ、バリデーションがかかったらold()で内容を再表示してほし…

Laravelのedit/updateフォームでなぜか$errorsがundefinedになる

状況説明 ユーザー登録をすれば、ユーザー情報変更するのもお決まりですよね。 そのフォームを作ろうとして、入力後にはバリデーションのチェックもするので、初期入力時のフォームをそのまま転用しようとコピーしたところ、バリデーションもちゃんと聞いて…

Laravelで日付の項目のフォーマットを直したい

日付項目 生年月日などの日付項目はユーザー登録などで定番ですね。 databaseと、表示する形式が違うことも結構あるので、コントローラーのメソッドの中で、viewに返すためにフォーマットを変えたいと思いました。 PHPのメソッド format() を使う 具体的には…

gitでpushしたものを取り消したい

git

gitでリモートレポジトリにpushまでして、やっぱりローカルでもう一度直したい、ということはありませんか。 そういう時には、pushを取り消したいですよね。 まず、pushしたcommitのハッシュ値を git log などで確認しておきましょう。 最短距離でやる方法の…

AjaxとMySQLとPHP Laravelで郵便番号から住所検索するボタンを実装する

全体像 めちゃめちゃ大まかには、HTML→データベース→PHP Laravel→JS の順で、それぞれ用意していく必要があります。 もう少しブレイクダウンします。↓ HTMLにフォームを用意し、郵便番号入力欄と住所入力欄と検索ボタンを作る MySQLに、郵便番号と住所のテー…

<button>タグ使うときは、type属性の記述を忘れるなかれ。(時折面倒なことに巻き込まれます)

buttonタグのtype属性 HTMLだけを勉強している人は、入門の教科書などで、Formを送信したい時のボタンは type="submit" をつけます、というのを知っていると思います。 ただ、submitしたくない、ただのボタンの時は、 type="button" をつけましょう! という…

javascriptの名前空間、超初心者向け導入

javascriptでは、初心者に少し毛が生えたくらいで、グローバル変数の乱用をしてはいけない、ということを学ぶようです。 私の場合、まだ毛根が生成され出したかもしれないが表層には何も変わりないくらいのレベルなのですが、 いくつかfunctionなどを独自で…

jQueryで一番近いセレクタや、親要素を指定する(closest, parent, children)

あるセレクタに「一番近い」要素の指定の仕方 jQueryで、直接的にリーチが難しいタグについて、「何かの一番近く」や「何かの親要素」という指定の仕方をしたい時があります。 例えば、私の場合は、ファイルを読み込むための input type="file" タグのスタイ…

jQueryで文字列を操るメソッドたち(メモ・適宜追加)

**特定の文字を置換・削除する なんと! 簡単。 $(セレクタ).text().replace('置き変える前の文字列', '置き換えた後の文字列'); なので、削除したい時も $(セレクタ).text().replace('削除したい文字列', ''); と置き換えた後の文字列を、空文字で指定すれ…

jQueryのeachメソッドでbreak的なことをしたい

jQueryで、 .each() メソッドを使うとき、途中でループを抜けたいときがありました。 どうするかというと、 jQuery.each( array, function( i, val ) { // 操作 return false; }); で抜けてくれるそうです。 ちゃんと公式をよく見たら書いてあった^^; StackO…

jQueryのセレクタに変数を使いたい

jQueryのセレクタに変数を入れたい時ってありますよね。 そんな時は、どうするのか調べました。 $('#' + variable_name)... で良いそうです! このStackOverFlowの回答が、一行でシンプルすぎてとても良い(^^) jQuery: using a variable as a selector - Sta…

javascriptの配列入門(超初心者向け、個人的備忘)

javascriptでの配列について、また調べるのが面倒なので、こちらにまとめておきます。 配列の宣言 普通の配列 var array1 = ['値1', '値2', '値3']; 連想配列 var array2 = { key1:1, key2:2, key3:3 }; 文字などを入れる場合は、 var array3 = { usernam…