鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

ハイパーバイザとは? ESXiとは? [超インフラ初心者の備忘]

ハイパーバイザとは ハイパーバイザとは、仮想化環境を作る際に、ソフトを動かすために必要なものだそうです。 「一般的には、ホストOSを必要としないものを指すことが多い」 そうです。 参考にしたのは、こちらのサイト。 なので、以前はホストOSとして、Wi…

AWSでWebサーバ/mysql立ててアプリ公開までにぶち当たったこととその時に調べたこと

リージョンって何基準で選ぶの? AZによってレイテンシー(遅延)が異なるらしい AZによって価格が異なる。東京だとレイテンシーは少ないが、価格が高い、など。 [参考] AWSソリューションアーキテクトへの道 -AmazonEC2のポイントまとめ- セキュリティグル…

AWS初心者がwebアプリを公開するまでに参考にしたサイトメモ

webエンジニア見習いで、インフラ周りには詳しくない状況です。 そんな中、作ったAPIを公開する必要が出てきたので、AWSでの環境構築と、公開を実施しました。 何をやったか、今後のためにメモしようかと思っていたのですが、しっかりと書いてくれている記事…

stylusでcalcを使って自動で幅を設定しようとしたらうまくいかなかった

単純なcalc calcで、スクリーンの横幅(100%)から、左右の20pxずつのマージンを引いた横幅を、ある枠に設定したい! とします。 calc(100% - 40px) でいいでしょう。と思いきや、ダメでした。 stylusでは、なにやら、 - が前に付くことで、変数だと勘違い?…

MySQLのtimestampとdatetimeの違いは?

timestampというのは、 作成日時とか、更新日時とか自動で入れる日時系によく使われますよね。 一方で、datetimeというものもあって、これの違いってなんだろう? と思ったので調べてみました。 結論としては、その取れるあたいの幅が違うようです。 公式ド…

PHP LaravelでMySQLのdumpを定期的に作ってバックアップを取る

やりたいこと サービスの操作履歴をテーブルで保存しているのですが、これは1日にえらい数になるので、できるだけ定期的にdumpを作ってどこか別の場所に保存するようにしたい。 CSVかTSVで吐き出す Apacheのログを保存しておくとか、監査ログを取っておく専…

checkboxのデザインを任意の画像で変更する考え方と実装方法

チェックボックスのデザインを別画像で置き換えたいことはありますよね。 チェックボックスのデザインを変える。考え方 今回は、Pugとstylusを使って書いたのですが、HTML/SCSSで書いている人用に、下に同様のものをそれぞれ追記しますので、必要な人はそち…

stylus初心者 間違えやすい書き方倉庫 [WIP] (個人的備忘録)

擬似セレクタ ::after などだが、 : はstylusでは1つでいいらしい。 &:after // という感じ。 calc 変数が使える。 button-size = 200px left "calc((100% - %s)/2)" % button-size

php Laravel エラー集 [WIP] (個人的備忘録)

ArgumentCountError: Too few arguments to function <ファンクション名> 0 passed and exactly 1 expected これは、「引数、つまりfunction()のこのカッコ内に書くものが、足りませんよ〜」というエラー。 function(引数A, 引数B)と書いているのに、引数Aし…

nuxt(vue.js)エラー集 [WIP] (個人的備忘録)

Laravelを始めた時にも懲りたんですが、新しいフレームワーク始める時って、エラーでまくってもう、「ウワアァあわたああわああs」ってなりますよね。 一旦そうなった後に、冷静になってから、またエラーを一から覚えていこう、という建設的な気持ちになって…

Enumを使うわけ個人的理解。LaravelでEnum作るライブラリを試してみた

Enumを使うわけ 実は経験が浅く、Enumがなんのために使われているのか、いまいち理解できていなかった。 例えば、 apple という言葉に、 1 という番号を付与する場合、 変数 、 APPLE を用意し、 description を apple 、 value を 1 とする。 そうすること…

いろいろ便利なgit倉庫(個人的備忘録) [WIP]

git

gitで特定のファイルだけ前のバージョンに戻す git checkout {hash} {filepath} コミットしてない状態(unstagedな状態)で、編集内容を無かったことにしたい場合に使います。 コミットを削除する git reset 最新の一つのものを消す場合は、 git reset HEAD^…

phpで戻り値の型を指定したい

PHP

PHPでは、引数の型を宣言したい時は、 function ( 型名 変数){ // } と書くことで、変数の型を宣言できました。 戻り値も型を宣言したい! ということがあります。 そういう場合には、 function ( 型名 変数): 型名 { // } (カッコの後、スペースを空けず…

「さくらのレンタルサーバ」にあるデータベースのバックアップを取る

背景 「さくらのレンタルサーバ」で運営しているWordpressのバージョンアップをするために、DBのバックアップを取ろうと思いました。 外部のデータベース操作ツールから接続はできない 私が思いつく一番簡単な方法は、MySQLにSequelProなどのGUIツールで接続…

php artisan tinkerでDBにユーザーを作る

ユーザー登録APIを作っています。 ログインするときは、 ユーザーアカウント名 と パスワード で認証します。 ログイン機能を試すために、DBに先にユーザーを作ろうと思いました。 どうすればいいか、というと、 php artisan tinker を使います。 これを使う…

Laravel(PHP)メソッド集(個人的勉強記録)[WIP]

bcrypt パスワードなどの重要情報をハッシュをかけるためのヘルパー関数 $password = bcrypt($request->input('password')); Hashing - Laravel - The PHP Framework For Web Artisans filled リクエストに特定の値があるかどうかを調べたい時に使う。 if ($…

macのショートカットキー倉庫 [WIP]

Mac

備忘のため、macのショートカットキーをぼちぼち追記していきます。(編集中) ブラウザ(Chrome)関連 ⌘ + option + 右矢印キー→ 次のタブに切り替える ⌘ + option + 左矢印キー← 前のタブに切り替える ブラウザ(Safari)関連 Command + Shift + 右矢印キ…

初心者によるドメインやDNSコトハジメ

2018.7.18 学んだことを書き連ねている形のため、網羅的ではなく、偏りがある場合があります。ご理解いただいた上で、参照ください。 はじめに ホームページを作ったり、ブログを作ったり、やり始めてみると、必ずと言っていいほどぶち当たるのがドメインやD…

gitでcloneしてきたディレクトリを別のリモートレポジトリにあげ直したい

git

先日、GitHubで作ってもらったモジュールを、社内のGitLabに挙げなおす必要がありました。 $ git remote -v origin git@github.com:<ユーザー名>/<レポジトリ名>.git (fetch) origin git@github.com:<ユーザー名>/<レポジトリ名>.git (push) これで、今どこ…

毎回キャッシュを読み込まずにページをロードするようにしたい

CSSやJavaScriptで、変更したのに、変更がきかない! あああああぁあ〜 なぜ〜〜〜〜〜えぇぇ〜 という思いをした方も多いのではないでしょうか。 エンジニアあるある。 そのたんびに、キャッシュを消して再読み込み! とかするわけですけれど、エンジニアは…

JANコードのチェックデジットを計算したい

時折実装で必要になる、バーコードのチェックデジット計算。 流通システム開発センターのサイトで計算できる。 一応メモメモ。

いろいろ便利なUNIXコマンド倉庫(初心者向け)[WIP]

いろいろ便利なUNIXコマンド。 調べたら追記していきます。 主に自分が覚えるためのメモです。 どのファイルか分からないけど、Hogeディレクトリ配下で、piyoという文字列を含んでいる部分とそのテキストファイルを知りたい。 find ~/Hoge -name '*.txt' | x…

いろいろ便利なvim倉庫(初心者向け)[WIP]

VIM

自分が覚えるためのメモ。 色々なところで知った内容をシンプルに記録。 vimでカーソル移動 h(左) j(下) k(上) l(右) vimで行移動 gj(下) gk(上) 行の中で移動 0 行の先頭へ(インデント無視して先頭へ) ^ 行の先頭へ(文字がある先頭へ) $ 行の…

jQueryで属性値が一致するものの存在チェックをしたい

valueが〜〜なinputタグがあったら、〜〜したい、と言ったif文を書きたいとします。 これは「セレクタを属性値で絞り込む」という要素と、「要素の存在チェックをする」という要素に別れます。 セレクタを属性値で絞り込む これは、valueでも、nameでも、使…

Laravelのセレクトボックスでバリデーション戻ってきたとき前入力した内容をold()メソッドで表示したい

bladeの @if ディレクティブで書く かっこいい書き方はないようで、@ifディレクティブを使って以下のように書くとできました。 <div class="form-group"> <div class=required>必須</div> <label for="gender">性別を選択してください</label> <select name="gender"> <option value="male" @if(old('gender')=='male') selected @endif>男性</option> </select></div>

HTMLのinputタグで入力できる文字数を制限したい

type="text"の場合 <input type="text" maxlength="8"> のように書きます。 ただ、注意すべきは、type="number" の場合、これができないらしいのです。 実際に書いてみましたが、制限がかかっていませんでした。 type="number"の場合 <input type="number" max="99999999"> のように書くしかないようです。 以上。

PHP Laravelのアップデート画面でcheckboxを操作する

チェックボックスやセレクトボックスの制御は、色々と便利なメソッドが用意されているLaravelでも案外面倒 PHP Laravelで、一度登録した情報の編集画面を作るときに、checkboxやセレクトボックスの挙動を指定するのが、思った以上に面倒だったので、メモして…

PHP Laravelで、電話番号の桁数をざっくりチェックするバリデーションを書きたい

厳密に指定する場合は、カスタムバリデーションを書いてください。 特に、対象となる電話番号の国が絞られる場合は、その国のルールに合わせて厳密に書く方がいいと思います。 ただし、全世界を対象とする場合、8桁から11桁、で、数字で構成されている、とい…

PHPで文字列を操作するメソッド(書きかけ・個人的備忘)

PHP

str_repeat 特定の文字列を、特定の回数リピートするメソッド。 $string = str_repeat($リピートしたい文字列, $リピートしたい回数); 学んだら、増やしていきます。

phpで文字数を取得するstrlen, mb_strlenメソッド

PHP

文字数を得てそれをどうにか操作に使いたいということは多々あると思います。 mb_strlen($変数); これで文字数を取ることができます。 注意すべきは、文字の数なので、全角でも半角でも、1文字とカウントするということです。 半角でカウントしたい、つまりb…