SCPコマンドの使い方(備忘)

scp 送りたいファイル/フォルダ名 送る先のディレクトリディレクトリの場合は、-r(再帰的に)オプションをつける。これで送れる。かんたん!

ポカミスリスト(個人的備忘録)

気づいて、ウワーーーー自分が恥ずかしい! というミス、ありませんか? すごく悔しくて、オーーーイ! とミスに対して(自分に対して?)ツッコミを入れざるを得ないくらいのやつです。もう絶対にやりたくないので、どうしたらなくなるかな? と思って、ち…

よく使うから覚えておきたいgit倉庫

git

gitで特定のファイルだけ前のバージョンに戻す git checkout {hash} {filepath} コミットしてない状態で、変更を無かったことにしたい場合に便利。 コミットを削除する git reset 最新の一つのものを消す場合は、git reset HEAD^ HEAD^ とは、一個前のコミッ…

git pullしたのにリモートレポジトリさんから怒られた

$ git pull origin develop Permission denied (publickeyなんたらかんたら). fatal: Could not read from remote repository. Please make sure you have the correct access rights and the repository exists.どうしたんですか、リモートレポジトリさん!…

PHPで、FatalThrowableError Parse error: syntax error, unexpected 'if' (T_IF) が出る

これは、よーく出てくるエラーですが、ifのかっこをどんだけ確認しても特に問題なし・・・というありがちらしいパターンだったみたいです。 答えは、ifの前の行で、セミコロンをつけ忘れてる、というものでした。今後もまた出すだろうから、記憶にとどめてお…

php laravelを習いたてなんだけど、手足を縛られて迷路を歩けと言われている気分

php laravelを教えてもらってるものです。 この前までは、ベタ打ちのphp、しかもオブジェクト指向じゃないやつをやってました。 そちらはまぁ関数覚えなくてはいけないとしても、結構英語書くくらいに言語を解してかけていた気分になっていました。 これは楽…

いろいろvim覚書(初心者向け)

自分が覚えるためのメモ。 色々なところで知った内容。 vimで行番号を表示したい :set number vimで行番号を非表示にしたい :set nonumber 行番号を恒常的に表示させたい vi ~/vimrcで、以下を記述 set number 空白をタブに変換 : set expandtab : retab! タ…

terminalで日本語が文字化けするようになってしまった!

ssh先のterminalでgit使おうとしたら、日本語がみたいに表示されてしまった! echo $LANGと打っても何も出ない。しかし、 LANG=ja_JP.UTF-8 git logと打つと問題なく日本語が表示された。 ということは環境変数LANGを設定すれば良さそうということらしい。詳…

vagrantでホストのポートからゲストのポートへ転送したい

vagrantでホスト(外身)のポートからゲスト(中身=vagrant環境)のポートへ転送したい場合があります。例えば、ホストを複数人で使っていて、ポートを使い分けたい場合などです。 その場合は、 config.vm.network "forwarded_port", guest: 80, host: 1841 …

すでに構築済みのvagrant環境を別のPCに移管する

今使っているboxのpackage化は、 https://donow.jp/skillup/?p=1064 ここに載っているように、シンボリックリンクを貼ってvagrant package とうつのみで、package.boxファイルができる。 これをLANに接続されているPCであればscp、そうでないものならUSBなど…

SSHした先でvagrant環境内にあるmysqlにSequelProから接続する

ssh接続した先で、vagrant環境を立ち上げてmysqlを配置し、そのmysqlにssh接続元の端末からSequelPro経由で接続しようとしました。 そうしたら、まず、出たエラーは以下のような感じ(少し編集しています) Used command: <SequelProさんが試みたコマンドがつらつらと表示される> OpenSSH_7.4p1, LibreSSL 2.5.0deb</sequelproさんが試みたコマンドがつらつらと表示される>…

SSHで接続できない時の対処法(個人的備忘)

SSHで、"Permission denied" が出た場合は、サーバー側の `/var/log/secure` にログが出るので確認すること。 ここにはsudoで実施した内容の履歴も表示される。

[arduino nano] プログラムがアップロードできない

arduino初心者です。 (一度オンボードのLEDでLチカしたきりです。) 感圧センサーか、赤外線センサーで作りたいものがあるので、なんとか頑張っています。 さて、今日は、arduinoのレシピも載っているProject Hubのプログラムで、簡単な赤外線センサーの距…

ssh公開鍵の確認方法

homeディレクトリ配下に、.sshというフォルダがあり、その中に、id_rsa.pubというファイルがあれば、その中身が公開鍵!

remiというyumリポジトリを使ってPHPをインストールしている場合のPHPバージョンアップデート方法

以下、将来同じことがあった時のための備忘です。 PHP を 7.0 から 7.1 にアップデートする方法ですが、remi という yum リポジトリを使って PHP をインストールしている場合は、以下の手順でアップデートする。 まずは `/etc/yum.repos.d/remi-php70.repo` …

git stash したものを消す

完全備忘です。 git stash clearです!

間違ってよくワカラナイリモートレポジトリをpullしてしまった!(gitのニャロメ)

gitのことを、一度は死んでくれても構わないと思った人は私だけではないはず。 先ほど、リモートレポジトリをちゃんと取り込めてなかったことに気づいて、pull --rebaseとかしてみたところ、もはや使われていないリモートレポジトリからpullしてしまったよう…

jQueryで子要素をクリックしているのに親要素のイベントが起きちゃうバグを防ぐ(バブリングの伝播制御)

jeryで、クリック時のイベントを定義していたのですが、 ・テーブルの行全体を押すと、データの詳細画面へ遷移する ・行の中にある削除ボタンを押すと、削除確認画面へ遷移する という形になっていたところ、削除ボタンを押しても詳細画面へとぶ・・・なぜ・…

スーパーリロード・キャッシュを無視して再読み込み[mac、ショートカット]

JavaScriptを書いていて、大したことやってないのに、反映されない・・・ その場合、ブラウザがキャッシュを見ていて、ソースの更新が反映されていない可能性があります。 macの場合、 Safari -> 1. Shift を押しながら、更新ボタンを押す 2. Command + R で…

SublimeText3で、spaceとtabを可視化する

レビュワーにphpはspaceでHTMLはtabにして〜と言われて初めて気付く、その違い。 これ、パッと見てわからないよな。 きっと見分けられるはずだな。と思い調べて見ました。 ありましたありました。 Shift + Command + P で出てきた窓に「Settings」と打つ Pre…

Illuminateフォルダって一体全体どこにあるのやら? (PHP Larval 5.4)

useして継承するとき、自分で作ったフォルダはプロジェクトフォルダ直下にあるのに、Illuminateはフォルダ直下にありませんよね。。。 どこなんだよ!! 出て来て、イルミネイトさん!!! 以下にいます。 vender > laravel > framework > src > Illuminate …

macのPhotoをファインダーフォルダで見たい

ディレクトリは /Users/<ユーザー名>/Pictures/Photos Library.photoslibrary/Master です。 その中に、年別 -> 月 -> 日 で整理されている。 備忘〜 以上。

mysqlが起動しない(ERROR 2002 (HY000): Can't connect to local MySQL server through socket '/tmp/mysql.sock' (2))

表題の通りのエラーが出ました。 え、なぜ・・・。 これは、自分の無知を思い知らされる内容なのですが、mysqlサーバーをstartしていなかったために起きていました。 systempreference > mysql で、start mysqlします。 はい。ちゃんとログインできました。 …

Laravelで使うユーザーをmysqlで作る

Laravelからアクセスするユーザーをmysqlで作ります。 敢然美貌です。 まず、terminalを開いて、rootユーザーでログインします。 databaseとかuserを作れるのは、rootのみです。 なので、データベースを作る場合は、rootでログインして作りましょう。 ユーザ…

MySQLのインストール(備忘)

参考にしたサイト: MysqlをMACにインストールして起動出来るようにする - Qiita サイトからパッケージをダウンロード、インストール(ここまで普通) この時、初期パスワードがポップアップで表示されるので、必ずメモっておく。 続いて初期パスワードを以…

PHP Laravel Testで、たくさんあるメソッドのうち1つだけを実行したい

PHP

Laravelでテストクラスで、1画面につき1クラス(=1ファイル)と分けて書いているとします。 一度テストを `phpunit <テストの.phpファイル名>` とすると、そのファイルに入っているすべてのメソッドが順々に実行されます。 dataproviderなどで、データを…

なんでか知らんがsyntax errorが消えない(全角のやろう)

とってもシンプルな、マニュアルの一番最初に書かれているようなコードが通らなくて、10分くらい悩んでました。 syntax error ' ' みたいなのが出て・・・ 何度見返してもおかしいところがないので、詳しい人に聞いたら、「全角が臭う」とのお達し。 早速確…

ドメイン名からIPアドレスを調べる(nslookup)

特にレンタルでロリポップサーバを借りていたりする場合、IPアドレスなんだっけ、ということになります。 過去はアカウント情報から書かれていたようですが、見当たらないので調べました。 nslookup <サイト名> です。

terminalを複数立ち上げる

一個立ち上げているterminalにて、Command + nまたは、シェルを利用して、open -n -a /Applications/Utilities/Terminal.app ということでした。 備忘。 以上。

vimで削除

VIM

x, .(ドット) 一文字削除 dd 連打で1行切り取り dd x行目でd、次にy行目でdで、x〜y行目を切り取り yy a行目でy、次にb行目でyで、a〜b行目をコピー p 貼り付け u undo 下記が詳しい。 覚えておきたい Vim コマンド 備忘録 - Qiita