鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

2018-04-10から1日間の記事一覧

gitで.gitignoreそれ自体をgitの対象範囲から外したい(ignoreしたい!)と思った人、考え直しましょう

git

gitで、publicフォルダなど、自動生成されるフォルダやファイルは、gitの対象範囲から除外します。 その時は、.gitと同階層に.gitignore というファイルを作って、中に対象範囲から除外したいフォルダ名やファイル名を書き込みます。ただ、そのために.gitign…

HTMLのmetaタグの呪文について一応理解するためのメモ

PHP Laravelのデフォルトで入っている、welcome.blade.phpを使い回しするのですが、metaタグによくわからない呪文が入っていて、あとで聞かれた時のために一応調べたのでメモしておきます。呪文は以下の二種。 <meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge"><meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> 1つ目、http-equiv="X-UA-Compatible" ウンタ</meta></meta>…

(自分用)jQueryメソッド覚書(注意点など)

parent() 親要素を取得する position() 親要素からのtop, leftの座標を取得。 ただし、cssでposition:absoluteを指定した要素の、position: relativeを指定した親要素という関係が成立していないと取得はできないので注意 これで詰まった時、width()を使った…

jQueryが外部ファイルから読み込めない時に注意すべき点

jQueryをまずhtmlファイルに書き込んで追加していったところ、うまく動いていることを確認したのですが、外部のjsファイルに転記したところ動かなくなってしまいました。 これは、ドキュメントを読み込んでから、jQueryを作動させないといけないことに関連し…

jQueryのwidthメソッドで表示画像の幅をとるときの注意点

基本は、$('セレクタ').width();で良いはずなのですが、これだとwidthもheightも0になってしまいました。 そこで調べたところ、画像は「読み込んでから」widthを取らないと、0になってしまうみたいです。なので、以下のようにするのが注意する点です。 $('セ…

読み込んだ画像のプレビューで中央縦横真ん中に配置したい

画像をファイルを読み込む部品を作っています。 プレビューするjQueryやinputタグのデザインは以下で書きました。tacosvilledge.hatenablog.com 読み込んだ画像が縦横どんなサイズの画像だったとしても、適度な大きさで真ん中に配置して表示したい、と思った…