鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

2018-05-11から1日間の記事一覧

javascriptの名前空間、超初心者向け導入

javascriptでは、初心者に少し毛が生えたくらいで、グローバル変数の乱用をしてはいけない、ということを学ぶようです。 私の場合、まだ毛根が生成され出したかもしれないが表層には何も変わりないくらいのレベルなのですが、 いくつかfunctionなどを独自で…

jQueryで一番近いセレクタや、親要素を指定する(closest, parent, children)

あるセレクタに「一番近い」要素の指定の仕方 jQueryで、直接的にリーチが難しいタグについて、「何かの一番近く」や「何かの親要素」という指定の仕方をしたい時があります。 例えば、私の場合は、ファイルを読み込むための input type="file" タグのスタイ…

jQueryで文字列を操るメソッドたち(メモ・適宜追加)

**特定の文字を置換・削除する なんと! 簡単。 $(セレクタ).text().replace('置き変える前の文字列', '置き換えた後の文字列'); なので、削除したい時も $(セレクタ).text().replace('削除したい文字列', ''); と置き換えた後の文字列を、空文字で指定すれ…

jQueryのeachメソッドでbreak的なことをしたい

jQueryで、 .each() メソッドを使うとき、途中でループを抜けたいときがありました。 どうするかというと、 jQuery.each( array, function( i, val ) { // 操作 return false; }); で抜けてくれるそうです。 ちゃんと公式をよく見たら書いてあった^^; StackO…

jQueryのセレクタに変数を使いたい

jQueryのセレクタに変数を入れたい時ってありますよね。 そんな時は、どうするのか調べました。 $('#' + variable_name)... で良いそうです! このStackOverFlowの回答が、一行でシンプルすぎてとても良い(^^) jQuery: using a variable as a selector - Sta…

javascriptの配列入門(超初心者向け、個人的備忘)

javascriptでの配列について、また調べるのが面倒なので、こちらにまとめておきます。 配列の宣言 普通の配列 var array1 = ['値1', '値2', '値3']; 連想配列 var array2 = { key1:1, key2:2, key3:3 }; 文字などを入れる場合は、 var array3 = { usernam…

jQueryでidを取得して利用したい(初心者向け)

今扱っている要素は、 $(this) で表せますが、それのidを取得したい! というときがありました。 具体的には、同じクラスをつけているボタンについて、その中で今おしたボタンのidを取得して、それぞれのidに応じた挙動を追加したいと思いました。 そこで調…