鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

2018-05-20から1日間の記事一覧

PHP Laravelで、電話番号の桁数をざっくりチェックするバリデーションを書きたい

厳密に指定する場合は、カスタムバリデーションを書いてください。 特に、対象となる電話番号の国が絞られる場合は、その国のルールに合わせて厳密に書く方がいいと思います。 ただし、全世界を対象とする場合、8桁から11桁、で、数字で構成されている、とい…

PHPで文字列を操作するメソッド(書きかけ・個人的備忘)

PHP

str_repeat 特定の文字列を、特定の回数リピートするメソッド。 $string = str_repeat($リピートしたい文字列, $リピートしたい回数); 学んだら、増やしていきます。

phpで文字数を取得するstrlen, mb_strlenメソッド

PHP

文字数を得てそれをどうにか操作に使いたいということは多々あると思います。 mb_strlen($変数); これで文字数を取ることができます。 注意すべきは、文字の数なので、全角でも半角でも、1文字とカウントするということです。 半角でカウントしたい、つまりb…

bootstrap4のモーダルの内容が長い時にスクロールできるようにしたい

bootstrapのモーダルを使っています。 bootstarp4では、デフォルトでもLongバージョンがあって、それをそのまま公式サイトからコピペすればおそらくスクローラブルなモーダルが作れるのだと思います。 私は、センタリングできる、という説明のところのhtmlを…

PHP Laravelで日付を日本語式(yyyy年mm月dd日)で表示したい

Laravelというか、これは普通にPHPの関数を使うだけなのですが、 date('Y年m月d日', $date); とすればできます。 $date は日付型出ないといけない。