鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

2018-11-09から1日間の記事一覧

背景を二色で塗り分けたい(めちゃめちゃ楽しいlinear-gradient)

やりたいこと span とか div とか増やさずに、1つの要素をあるところで二色に塗り分けたい、ということがありました。 調べてみたら background: linear-gradient という指定の仕方があるという。 やり方も簡単そうなので、こちらで実装することに。 とりあ…

Vue.jsで親から子に渡すパラメータについての細かい書き方についてのメモ

v-bindの書き方について混乱していた点 v-bindの基本的な書き方は、 v-bind:<子側のプロパティ>="<親側で渡したいパラメータ>" だと思う。 混乱したのは以下の2点だと思う。 v-bind や :(コロン) がない時があるが、その違いは? <親側で渡したいパラメー…

Vue.jsで親で定義したパラメータを子に渡して要素の表示を操作する(v-if)

やりたいこと 部品を呼び出す時に、カードなどの汎用性の高いものについては、最小公倍数的に要素を全て含めて部品を作っておいて、呼び出すパターンごとに、どの部品を表示するかを指定したい。 コンポーネントを作って呼び出す時に中の部品ごとの表示を指…