読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【環境変数PATH設定ミス】Windowsコマンドプロンプトエラー"内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません"が出る

スポンサーリンク
広告

コマンドプロンプト上で、ビルドツールを実行して、ソースコードのビルドをしようとして、以下のエラーが出た。

 

'(プログラム名)' は、内部コマンドまたは外部コマンド、

操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。

 

これは、完全に環境変数(path)の設定ミスだ!

と思って、環境変数を設定する。

 

まずは、コマンドプロンプト上で、現在設定しているpathを確認してみる。

コマンドプロンプト上で、"set"と打ち込むと、その一覧が出る。

 

設定は、コマンドプロンプト上でもできるらしいが、私はまだよくわかっていないので、

コントロールパネル→システム→システムの詳細設定→環境変数→システムの環境変数の中の”Path”を編集して、追加した。

 

このときの、注意点が1つある。

たとえば、"C:¥XXX¥bin"というpathを追加したい場合、path同士は”;”で区切る! ということだ。

初歩的だとは思うが、私は",(カンマ)"で区切っていたため、なんど実行してもpathが通っておらず、コマンドプロンプトからお叱りを受けた(同じエラーをくらった)。

 

もう一度いう。

path同士は”;”で区切る!

 

皆様もお気をつけください。