鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

プログラムをゲームを進めながら覚えられるCodeCombatを試してみました

CodeCombatというサイトをご存知ですか?

その名の通り、codeを書いて、戦うゲームがオンライン上で楽しめるサイトです。

 

大半は子供がユーザーのようですが、20代、30代、40代の人も利用者にはいるようです。

 

プログラム的な書き方への抵抗をなくすという意味で、プログラムを始めるときに利用するといいかと思いました。

 

すでにプログラミングを一通り勉強した人にとっては、最初のころのステージは少し物足りないと思います。

私は、ゲームプログラミングってどうなっているのか、さっぱり見当もつかなかったので、その意味で、「こうやって行動を逐一プログラム書いて動かしているんだな」ということがなんとなくイメージできたという点で、試してみた意味があったかなと思っています。

 

ただ、おそらく本当にゲームを作るときは、一つの行動についても、さらに何倍ものコードを書く必要があるんだろうな、とも思いいたりました。

 

子供さんにプログラミングへの抵抗をなくして、早いうちから覚えさせたいという人には、とっておきのサイトだといえると思います。

 

話を進めるのに問題はない程度には、日本語訳を記述してくれています。

(細かいところは英語のままだったりします)

 

また、途中課金も発生しますが、話を進めるだけなら問題なく無料で遊べます。

 

ぜひ、試してみて下さい。

codecombat.com