読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【JavaScript】 勉強のために電卓を作ってみた

JavaScript
スポンサーリンク
広告

JavaScriptの初心者は電卓を作るとよい」と聞いて、作ってみました。

 

参考にしたサイトは、以下2つ。

Javascriptで電卓を作ってみた。ソース付き。 | ヤマヤタケシのブログ

 これは、フォーム(HTML上での表示)まで、javascriptですべて作っていて、結構高度だなと思いました。(初学者にとっては)

途中でこんがらがってきたので、以下を追加で参照しました。

 

イヌでもわかるJavaScript講座 - 電卓

こちらは、フォームはHTMLで作っていて、

必要最低限の、計算のところをjavascriptで書いている形で分かりやすいです。

こちらで作った後に、フォームもjavascriptで出力させる上のブログの方法を試してみるといいと思います。

 

できたものが以下。previewのみですが…。

f:id:TACOSVilledge:20170125102632p:plain

スクリプトとスタイルを貼ってみましたが、うまく表示されませんでした。

はてなではjavascript書き込めるって見たのですが…。

 

感想としては、

「確かに勉強になった。」

 

特に、数値計算を場合分けしてfunctionを書く練習になったなと思いました。

BOM操作とか、フォームを実際に書くといった練習にもなります。