鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

[arduino nano] プログラムがアップロードできない

arduino初心者です。

(一度オンボードのLEDでLチカしたきりです。)

 

感圧センサーか、赤外線センサーで作りたいものがあるので、なんとか頑張っています。

 

さて、今日は、arduinoのレシピも載っているProject Hubのプログラムで、簡単な赤外線センサーの距離を記録してくれるプログラムを動かそうとしたのですが、レシピに載っているプログラムをコピペしただけなのにuploadができない・・・

と思ったら、画面下でerrorが表示されるところに、このページを参照してね、という優しい表示を発見。

 

Arduino - Troubleshooting

 

ここで、updateできない場合を列挙してくれていました。

 

・書かれていたこととしては、物理的に接続できていない場合と、ソフト上で接続できていない場合がある。

・物理接続は、USBがつながっているか? スイッチはONになっているか? などの簡単だけど見逃しがちなエラー

・ソフトの方は、Toolsというところの、BoardやPortがちゃんと選択できているか確認しなさい、というものだった。

 

結論としては、Portが選択できていない状態だったのが悪かったようだ。

無事Uploadできました。

 

以上。