鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Portal1 GlaDOSのラストソングがironicalで可愛い(Still Alive、日本語翻訳)

Portal の歌詞ですが、面白いですよね。
翻訳は何通りもあると思うのですが、日本語で書いてみました。
意訳です。細かいところは解釈によると思いますのでご了承ください。

This was a triumph!
I'm making a note here:
Huge success!

素晴らしい出来です!
メモにこう書き記します:「大成功!」

It's hard to overstate
my satisfaction.

私がどれほど満足しているか。
言葉では表せないほどです。

Aperture Science:
We do what we must
because we can
For the good of all of us.
Except the ones who are dead.

アパーチャーサイエンス(企業名)
私たちは私たちのやらなければならないことをやります。
だってそれができるのは私たちだけだから。
私たちすべてのものの善のために。
(ただし死んだ人は除く)

But there's no sense crying
over every mistake.
You just keep on trying
'til you run out of cake.
And the science gets done.
And you make a neat gun
for the people who are
still alive.

いちいち失敗に泣いているなんて意味がないわ。
ケーキが全部なくなるまで、トライし続けなくっちゃ。
そして科学は進歩し、今よりもっと良いポータル銃ができるのだ。
まだ生きている人たちのために。

I'm not even angry...
I'm being so sincere right now.
Even though you broke my heart,
and killed me.

私は怒ってなんかいない。
むしろ今は親しみ感じているくらい。
あなたは私の心を傷つけて、殺したとはいえね(←皮肉ポイント)

And tore me to pieces.
And threw every piece into a fire.
As they burned it hurt because
I was so happy for you!

そして私をバラバラにして
全部のピースを火に投げ込んだとはいえね!(←さらなる皮肉ポイント)
それらが燃えていくのは痛かった
だって私はあなたのためにすごく嬉しかったのだから!

Now, these points of data
make a beautiful line.
And we're out of beta.
We're releasing on time!
So I'm GLaD I got burned!
Think of all the things we learned!
for the people who are
still alive.

ああ、これらの点のデータが連なって美しいラインとなり、
私たちはベータ版から卒業よ!
予定に間に合ってリリースができる!
だから私は燃やされて嬉しい(=Glad)!
なんてたくさんのことを学べたか!
まだ生きているすべての人たちのために。

Go ahead and leave me...
I think I'd prefer to stay inside...
Maybe you'll find someone else
to help you.
Maybe Black Mesa?
That was a joke. Ha Ha. Fat Chance!
Anyway this cake is great!
It's so delicious and moist!

さぁ、早く行きなさい。
私は中にいる方がいいわ。
きっと誰かあなたを助けてくれる人を見つけるでしょう。
もしかしたら、Black Mesaかも?(※注:Portalを作ったBULVE社の別のゲームに出てくる組織。Portalの組織と敵対しているという社内設定)
ハハ、冗談! ありえない!
とにかくこのケーキはすごいわ!
すごく美味しくて、しっとりしているの。

Look at me: still talking
when there's science to do!
When I look out there,
it makes me glad I'm not you.

ああ、私ったらまだ科学についてやらなくちゃならないことがたくさん待ってるってのに、こんなにおしゃべりしていて。
私が広い外の世界を見たら、(外に出た)あなたじゃなくてよかったって思うでしょうよ。

I've experiments to run.
There is research to be done.
On the people who are
still alive.
And believe me I am
still alive.

たっくさんしなきゃならない実験も研究もあるわ。
まだ生きている人たちについての。
そして、信じて。
私はまだ生きてる。

I'm doing science and I'm still alive.
I feel fantastic and I'm still alive.
While you're dying I'll be still alive.
And when you're dead I will be still alive

私は科学を続けてる限り、生きてる。
すごくいい気分だもの、私はまだ生きてる。
あなたが死にそうになってたって、私はまだ生きてる。
あなたが死んだって、私はまだ生きてる。

Still alive.

まだ生きてる。

Still alive.

まだ生きてる。