鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

jQueryが外部ファイルから読み込めない時に注意すべき点

jQueryをまずhtmlファイルに書き込んで追加していったところ、うまく動いていることを確認したのですが、外部のjsファイルに転記したところ動かなくなってしまいました。

これは、ドキュメントを読み込んでから、jQueryを作動させないといけないことに関連していました。 以下の記述で全体を囲んでやれば、ちゃんと動きました。

$(document).ready(function() {
  //ここにいろいろ記述
});

一応他のバリエーションも記載(でも上のを覚えていれば、他は特にいらない)

jQuery(document).ready(function() {
  //ここにいろいろ記述
});
jQuery(function() {
  //ここにいろいろ記述
});
$(function() {
  //ここにいろいろ記述
});

基本的に、一度書けばいいだけで、全ての関数をこの中に含めればOKです。