鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

jQueryでinput[type="file"]タグを初期化したい

以前、インプットタグで画像を読み込むjQueryコードを作ったのですが、
この上に、削除ボタンをつけて、クリックするとプレビューが消える、というようにしました。

しかし、何度か試しているうちに、一度読み込んで削除した画像を再度読み込もうとしても、読みこめていないことに気付きました。

これは、初期化かな? と思い調べて、input[type="file"]を初期化するコードを追加してみたところ、うまく一度読み込んで削除した画像も何度でも読み込めるようになったので、記録しておきます。

初期化は、

$('input[type="file"]').val(null);


で良いようです。