鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

macのメモリや電源の利用率を確認したい(Activity Monitor)

macは起動や再起動がWindowsに比べて格段に速いですね。
ただ、それでもstorageが9割りとかになってくると、(当たり前ですが)動きが悪くなってきます。

そういう時に、メモリの利用率や電源を食っているアプリケーションは何か? を調べたり、
強制的に動いているものを落としたり、したいと思うことがあると思います。

macには標準でActivity Monitorという機能がついており、これはspotlight(右上の虫眼鏡マークをクリックすると出てくる検索ツール)に、「Activity Monitor」と入力すると直接開くことができます。

ずっと起動していると、これ自体もメモリを食ってしまうので、必要な時以外は閉じているのですが、
いざ必要になった時に、「Activity Monitor」の名前が出てこず、いっつも少し苦労するので、記憶力が低下した自分のためにもここに記しておきます。