鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

jQueryのセレクタでワイルドカードを使いたい

jQueryセレクタで、ワイルドカードを使いたい! ということ、ありますよね。
私の場合、inputタグの、id属性で、id="hoge1", id="hoge2"... という書き方をして、それぞれのタグを区別した上で、
どのhegeなんたらについても、同じ動きをつけたいときに、そう思いました。

検索は、「jQuery selector wildcard」としたら、stackOverflowのスレッドが出てきて、その一つに、「公式に色々書いてあるからそっちを参照するといいよ」という優しい人が。

公式ページはちょっと記号だらけでわかりにくかったのですが、そのstackOverflowの実例と合わせて、わかりました。

上記のような場合、

$('[id^="hoge"]').....

でできました。

javascriptの、 `getElementById` ではワイルドカードは使えない体なので、jQueryでできるのは便利ですね。

以上です。