鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

phpで文字数を取得するstrlen, mb_strlenメソッド

文字数を得てそれをどうにか操作に使いたいということは多々あると思います。

mb_strlen($変数);

これで文字数を取ることができます。

注意すべきは、文字の数なので、全角でも半角でも、1文字とカウントするということです。

半角でカウントしたい、つまりbyte数を知りたいときは、

strlen($変数);

これでbyte数が取れます。

strlen() はbyte数、 mb_strlen() が文字数という違いを忘れずにいれば、うまく使い分けできそうです。

文字数の方がわかりやすいから、 mb_strlen() の方が使うこと多いのかなぁ、と今は思っています(今後はわかりません)。