鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

ハイパーバイザとは? ESXiとは? [超インフラ初心者の備忘]

個人的備忘ですので、「らしい」とかのところ知りたい人はそれぞれでお調べください。 間違ってた時のコメントは大歓迎です。

ハイパーバイザとは

ハイパーバイザとは、仮想化環境を作る際に、ソフトを動かすために必要なものだそうです。

「一般的には、ホストOSを必要としないものを指すことが多い」

そうです。

参考にしたのは、こちらのサイト。

なので、以前はホストOSとして、WindowsLinuxなどを載せた上に、ゲストOSを載せていたが、このハイパーバイザを使うことで、ホストOSが必要なくなる、ということのようでした。

ESXi とは

ESXiとは、上で書いたようなハイパーバイザのソフトの一つで、無償で使えるものらしい。

これがあれば、その上にWindowsでも、Linuxでも載せることができるので、ホストOSは必要ないのですね。

仮想環境としてはvagrantを使っていますが、友人曰く「ESXiはvagrantのすごい版くらいに思っておけばいい」らしい。

さらに、最近人気らしいDockerというのは、vagrantやESXiがOSすらも選択できる技術であるのに対して、アプリケーション層から上だけを仮想化するものらしい。 例えばPHPMySQLのバージョンだけ違う複数環境用意したい場合、OSは別になんでもいいならば、Dockerが適しているということですね〜。

ふむふむ。 また関連すること学んだら追記する。