鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

よく見るけど・・・→いい加減学ぼう。SMTPとIMAP、POP ってなんだ?

SMTPとは

  • 略する前の正式名称:Simple Mail Transfer Protocol

  • 定義:メールをサーバから送信するプロトコル(約束事)

  • 要するに?:メールを送信するためには、送信を担ってくれるメールサーバーの情報をクライアントに設定しておくことで、メールサーバーが、正しくメール内容を解読して、送信してくれる。

POPとは

  • 略する前の正式名称:Post Office Protocol

  • 定義:メールをサーバから受信するプロトコル(約束事)

  • 具体例:送信元メールアドレス、件名、内容

  • 要するに?:メールを受信するためには、メールサーバーの情報を受け取るクライアントにPOPとして設定することで、クライアントがメールを正しく解読して表示してくれる。

IMAPとは

  • 略する前の正式名称:Internet Mail Access Protocol

  • 定義:メールをサーバから受信するプロトコルだが、POPと違い、コピーをダウンロードするのみでメール自体はサーバに留める

  • 要するに?:基本はPOPと同じであるが、携帯やPCなど複数の端末でメールを見る場合に、IMAPに設定しておくと、1つのところで開封したメールも他の端末では「未読」として表示される。

結局、難しいのは、POPとIMAPの違いだけですかね。

一度整理したからもう流石に忘れないでほしい。自分へ。