鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

AWSで作ったはずのEC2が消えた?!!?!

さっきまで接続できていたAWSの仮想サーバに接続ができなくなりました。。。

これについて、インスタンスの状態を確認しようとしたところ、インスタンスの一覧画面をみると、"0"

「えっ? 作ったよね。確かに接続できていたよね・・・・???」あわわわわ

となりました。

調べてみると、リージョンが違ったため、インスタンスが一覧画面に表示されなかったことがわかりました。

東京リージョンだったのに、なぜかコンソールの右上をみると、「オハイオ」になっていた。

東京に戻したところ、無事にインスタンス一覧画面に作ったはずのインスタンスが表示されていました。ヨカッタ・・・

また作るしかないかと思っていました。狸か狐に化かされたような、「え????」という感覚、久しぶりでした。。。

自分の記憶が一瞬信じられなくなる、不思議な感覚です。 「もしかして、EC2を全く理解しておらず、VPC作っただけで満足していた???」みたいな不思議な解釈が頭をよぎるという・・・

利用者数が多くて、同じような思いをした人が過去に記事を書いてくれていて助かりました。。。 本当にもう1つ作ってしまうところでした。

参考: 「Amazon EC2 のインスタンスが消えた!」の顛末 : まだプログラマーですが何か?

まだ接続できない謎は解けていないのですが・・・。引き続き調査。。。