鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

Lineで変な画像やメッセージが来た! 慌てないで対処する方法。

いきなり知らない相手から変な画像やメッセージが来た!

知らない相手から、いきなり変な画像や意味不明なメッセージが来た! いきなりだとびっくりします。

先ずは慌てないで落ち着きましょう。 それで携帯が乗っ取られて、今後使えなくなったりする可能性はかなり低いと思います。

メッセージのみ「今ひまですか?」の場合

「今ひまですか?」といったメッセージだけの場合、よく見ると知り合いのアカウントの場合が多いです。 これは、知り合いのアカウントが乗っ取られていて、乗っ取り犯がメッセージを送って来ているので、まず無視しましょう。

「ひまですよ」とか言ってしまうと、緊急でiTunesAmazon等の電子マネーのカードを買って来て、番号を打ち込むか画像を送ってほしい、というメッセージが来ます。 もちろんその通りやったら、電子マネーのお金を取られてしまうので、こうした詐欺は無視しましょう。

もしも、ライン以外でつながっている知り合いの場合は、別のルートから「あなたのLineアカウント、乗っ取られてない? こんなメッセージが来たよ」と教えてあげるといいです。

無視していると、だいたい1日程度で、乗っ取り犯は詐欺がバレていることに気づいて、メッセージスレッドを退出して行きます。 もしくは、乗っ取られた本人が、乗っ取られに気付いて、対処したという場合もあると思います。

乗っ取られは、パスワードなどが他のサービスと一緒で何処かから流出してしまったり、単に総当たりでアタックをかけられてたまたま乗っ取られてしまう場合などがあります。 パスワードを複雑なものに変更すれば大丈夫です。

上記以外の変な画像や変なメッセージの場合

いきなり卑猥な画像や知りもしない女性の画像、猫の画像などが送られてくることがあるようです。 「ひまなときに連絡下さい(ハート)」というようなメッセージが添えられて来たと聞いたこともあります。

Lineのメッセージは、設定で「メッセージ受信拒否」というのをONにしていると、友だち以外からは受信できないようになっています。

ただ、全く知らない人にも、設定によっては、あなたを友だちに登録することができてしまいます。 そうすると、「メッセージ受信拒否」には引っかからないので、メッセージがきてしまいます。

世の悪質なスパムは、総当たりで作り出した電話番号を検索して、友達追加できる設定になっている人を友達追加し、勝手にメッセージを送ってくるということをやるようです。 また、IDも同様で、総当たりで作り出したIDを片っ端から検索して、それで友達追加してしまう場合もあります。 暇だな、と思ってしまいますが、無為にやっているのではなく、それにつられてメッセージを返してしまう一部の人をカモとして、変なアプリインストールに誘導したり、出会い系等に誘導したりすることで、結果お金を払わせることで、その地道な作業の元をとっていると考えられます。 もちろん、電話番号やIDを総当たりするのは、プログラミングを組んで、自動でやっていることが多いと思います。

ですので、結論として、いきなり知り合いでもない人から変な画像を受け取らないためには、設定を適切なものに変更することで、①友だち以外からのメッセージは受信せず、②勝手に電話番号やIDで検索した輩が自分を友だちに登録できないようにしておけば大丈夫です。

特に、家族や少数の友人としかLineのやり取りをしない場合は、変な画像などが送られて来てびっくりしないためにも、是非に設定しておきたいです。

実施する設定は、大きく2つで、難しくありません。 以下参考にして、5分程度で終わりますのでご自身でやって見てください。

設定する手順

  • 設定画面を開く
  • 「プライバシー管理」を開いて、「IDによる友だち追加を許可」をOFF、「メッセージ受信拒否」をONにします *「友だち」を開いて、「友だち自動追加」と、「友達への追加を許可」を両方ともOFFにします

1つずつ見ていきます。

設定画面を開く

Lineの設定画面は、ちょっと探しにくい位置にあります。 まずLineを開いていたら、いつでも表示されている下のバーの一番左の人の形のアイコンを押します。 すると、このような「友だち(XX人)」という画面が出て来ます。 この左上に、歯車のようなマークを押します。

設定画面を開く歯車の場所
設定画面を開く歯車の場所

設定画面が開けました。

設定画面
設定画面

「プライバシー管理」を開いて設定する

次に上から3番目に「プライバシー管理」という項目があるので、これを押します。

プライバシー管理の場所
プライバシー管理の場所

プライバシー管理の画面が開けました。

プライバシー管理の画面
プライバシー管理の画面

ここでは、2つ設定します。

  • 「IDによる友だち追加を許可」をOFF

これは、IDで検索した人が、友達に追加することを拒否するものです。 頻繁にID検索で友達追加する場合は、ONにしておいてもいいですが、家族や少数の友人とやり取りをするだけであれば、OFFにしておいても支障はありません。 (ID検索が必要なときだけ、ここをONにすればいいです)

私は、この機能はまあまあ使うので、ONにしています。

  • 「メッセージ受信拒否」をON

これは、友だちでない人がメッセージを送ってきても受信しないという設定です。

「友だち」を開いて設定する

次に、先ほどと同じ、設定画面を下の方に「友だち」というのがあります。 これを押します。

「友だち」の場所(設定画面の下の方)
「友だち」の場所(設定画面の下の方)

「友だち」の画面が開けました。

「友だち」の画面
「友だち」の画面

ここでも、2つ設定します。

  • 「友だち自動追加」をOFF(白)にします

携帯やスマホのアドレス帳にある電話番号を参照して、そこに載っている人をLineが勝手に検索して、「友だち」に追加します。 便利ではありますが、限られた人とだけやり取りをする場合、邪魔でしかないので、OFFにします。

*「友達への追加を許可」をOFF(白)にします

あなたの電話番号を知っているLineユーザーが、あなたを友達に追加したり、電話番号から検索できる機能ですので、勝手に追加されたくないのでOFFにします。

これでOK

これで、ひとまず、友だちでもない人が勝手にメッセージを送ってきたり、勝手に友だちに登録してメッセージを送ってきたりすることはなくなります。

色々便利なLineですが、設定が色々と細々決められるがゆえに、むしろ不便だと感じさせられることも多いですね。 とはいえ、上手く付き合って、自分にあった使い方をしていければいいと思います。

ちなみに、すでにLineで友だちに登録されてしまっている人を一括削除したい! と思うかもしれませんが、これは機能として用意されていないようです。 一括削除するなら、アカウントを一度削除して、作り直すしかなさそうです。 一人ずつであれば、友だちの一覧からブロックができます。

以上。