鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

iphone5sでniftyメールを見られるよう設定しようとしたらエラー サーバ"(null)"のポート0への接続がタイムアウトになりました が出る

iphone5sで、niftyメールを見ようと思い、設定しようとしたところ、以下のエラーが出ました。

設定は、niftyのサポートページにやり方が書いてあります。

会員サポート > iOS11 / メール : @nifty

ここに、インストール用のプロファイルを用いるやり方と、手動で「設定」で自分で設定する方法と、2通りが掲載されていました。 ちなみに、iOSは12でしたが、このサポートページにはiOS11までの方法しか掲載されていません。 ですが、インストラクションは、ほとんどiOS11通りで進めて問題ないと思います。 画面の表示が多少違うようでした。(s/MIMEのオンオフが、はい/いいえになっている程度)

「メール設定構成プロファイルを利用した設定」と、「手動による設定」の二つの方法が書かれていました。 いずれのやり方もやってみたのですが、どちらでも掲題のエラーがポップアップで出る形でそれ以降にいけませんでした。

サーバ"(null)"のポート0への接続がタイムアウトになりました

ちなみにちょっと脱線しますが、プロファイルを利用するより、手動で設定した方が簡単な気もしました・・・。

さておき、エラーで検索したところ、こちらの方が書いてくれていました。

送信サーバと受信サーバが違うのですが、それぞれのサーバのポート番号が異なっていて、送信サーバは 587 、受信サーバは 110 らしいのですが(これは、niftyのサポートにも載せられています)、この設定が、サポートに載っている順番で設定すると適切な形にならないようでした。

そのため、ポップアップでエラーが出たときに、ポップアップで「OK」を押した後、右上の「完了」を押す。 そうすると、送受信がうまくできない不完全なアカウントが作成されます。

設定→パスワードとアカウント→Nifty(アカウント名)→詳細→送信サーバ で、サーバのポートが、 110 となっているところを、 587 に変えます。

そうすると、アカウントが一応正常な状態で登録できるようになります。 ただし、受信サーバのアカウントの状態が正常でない、といったようなエラーが出ますので、あとは、パスワードやユーザID等が間違っていないかを確認します。

私の場合、パスワードのアルファベットが、大文字であるところを、小文字で打っていました(つまり間違っていた)。