鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

mac + wineでDominoを起動するときメニューが文字化けするのを直したい

wineでWindows用のmidi打ち込みアプリケーション、Dominoを使いたいと思い、入れました。

起動したのですが、メニューが全部「□□□」みたいになっており、全く意味がわかりません。全く意味がわかりません。

wine 文字化け で調べると、こちらの方が書いてくれていたのによると、フォントファイルがないことが原因のようでした。

・日本語が表示されない・文字化けするのを直す $HOME/.wine/drive_c/windows/Fonts/ にフォントファイルを一つコピーすれば直る。本物のWindowsから msgothic.ttc を拝借するのが一番良いかと思う(ライセンス的にどうなのか不明だけど)

ということで、msgothic.ttc を置くことに決定。

このフォントファイルは、検索するとダウンロードできるページが出てくる。 (安全性は個々人で判断してください)

それを、上記のフォントフォルダに配置して、Dominoを再起動してみると・・・。

できた!!!

メニューの「□□□」 みたいなのが、日本語になった!!!

・・・

んだが、メニューをクリックしてみると、その中身は、「???????」 となっており、まだ文字化け状態だった・・・w

おそらく、違うフォントが使われている・・・のではないだろうか。

もうしばらく設定が必要なようだ。続く(多分)