鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

乳飲児さんと暮らすハワイ2 気候とスーパー、初めての感想

ヒロの空港に到着した時は、昼前だったのですが、結構蒸し暑いなーと感じました。

ホノルルの空港も暑かったです。ヒロよりもっと蒸し暑かったかも。

日本の8月の暑さより、多少はましかもしれないけど、そんなに、期待していたほど「あぁ、涼しい〜〜♪♪」みたいな感じではありませんでした。

少し風は吹いているかなーというのは感じました。

ただ、家に着くと、かなり風通しが良いように造られているのもあるのか、家中風が吹き込むので、気分的にはかなり快適度が外より上がりました。

さらに、日が沈むと温度もだいぶ下がり、さらにさらに朝方には布団をかぶっていないと少し肌寒いくらいにまで下がりました。

ここまでくると、相当日本と違いがあり、快適です!

ここ二日は雨もほとんど降っておらず、ジメジメ感もあまりありません。

ヒロは毎日ほぼ必ずというくらい雨が降ると聞いていたので、今後そうなった時の湿度は要チェックです。

娘さんの服装としては、日本では速乾とか冷感とか書かれた肌着を家では一枚で着せていました。

なにせ暑いですから、クーラーを入れてないと、汗もずっとかいてました。

授乳の時は扇風機か少なくともうちわ片手でないと汗だくだくです。

こちらに来て、肌着でなくてもいいな、と思っています。

5月くらいに来ていた綿のロンパースとか着せています。

夜は朝の冷え込みを考えると、少しぶ厚目でもいいかも。

昨晩は薄めのガーゼのおくるみをタオルケットがわりにかけていたのですが、朝方はこれでは寒そうで、四月に生まれてこのかた使っていなかった、頂き物のジェラピケの上掛け(かなりもけもけしている厚みもあるやつ)をかけてもいいかなと考えています。

寝入る時間帯はそこまで寒くはないので、難しいところではありますが…。

夜中の授乳のタイミングにかけ直そうかな。

自分の服装としては、日本とそこまで変わりありません。

いわゆる夏の装いですね。

ただ日光はかなり強いので、例えば駐車場に車を停めて、モールに入るまでの間日光を浴びるだけでも焼けてるな〜と感じるほどです。

距離も時間も大したことないので、日傘を取り出してさすほどでもない…ので、帽子必携かなーと今は思っています。

日傘さしてる人は見かけないですね。今のところ。

ベビーカーは売っているのですが、今のところあまり見かけてません。(まだ二日で、スーパーやモールくらいしかちゃんと見れてないので、まだ判断つきかねますが笑)

赤ちゃんを乗っける部分が、チャイルドシートになっていて、取り外してそのまま車に取り付ける型のものが比較的多いです。

基本車移動であるという事情があるからですよね〜。

スーパー

家はとても便利なところにあるようで、近くには買い物できるところが色々あります。

昨晩はWalmartに行き、今日はTargetとKTAに行くという、二日で三軒ものスーパーを巡る結果になりました。

ざっくりいうと、Walmartは安いし品揃えがよい、TargetはWalmartと比べて品物の品質が少し良いものがあり食材は少なめ、KTAは創業者が日系の方である影響か日本のスーパーに少し似ており丸魚とかいろんな日本食素材やアジアンフードが売っている…という感じだそうです。

日用品など食材以外を買う場合、ほかにTargetよりもさらに品質が上がるmacy'sや、Seersなどがあったり、ドラッグストアもいくつもあるとのことでした。

やはり特殊で面白いのはKTAでした!

アメリカのスーパーはいろんな州で行ってきましたが、KTAはそのどれとも一線を画す感じでした。

先ほども書いたように日本のスーパーに似ています。

棚の陳列も細かくいろんなものが並んでいて、豪快にうず高く積み上がっているWalmartなどの陳列とはパッと見でも違います。

顧客も日系の人が多そうです。それはそうかと思いますが、ただ日系の方でなくとも、パックのご飯にポケ(マグロの漬け)を買っていっているのも見ましたし、もはやハワイ島ではスタンダードな文化に日本の文化が取り込まれているようでした。

売っているものでは、やはり魚のコーナーが印象的でした。

丸魚はカツオが上がっていましたし、マグロの切り身が大きなステーキのようなぶ厚さで、白いトレイに日本と同じようにパックされて売られていました。

丸魚はティラピアもありました。

これは日本で見ないですね…そのうち切り身を買ってバター焼きにでもしてみたいです。

日本の食材は値段は高くなってもなんでもあるようで、豆腐は何種類もありましたし、味の素の餃子など、冷凍食品もかなり種類があるようでした。

肉はステーキ、ステーキ、ステーキとわらじか大学ノートの大きさくらいのものが売り場の7割くらい占めているように感じました。

ミンチもありますし、豚などはブロックもかなりありました。

が、薄切りは生姜焼きくらいのものがあるのみ。

切り落としや細切れもなければ、しゃぶしゃぶ用やバラ薄切りみたいなものもありません。

夫はブロックを買って自分で薄く切っていると言っていました。

デリカのコーナーでは、いろんな味付けのポケを売っているようでした。

近いうちに試したいと思います。

甘いケーキのコーナーは、言わずと知れたすごい鮮やかなクリームが分厚く乗った四角や丸の大きなケーキがたくさん並んでいました。

これ、いつまでもつんだろう…こんなに並んでたら、ロスも相当出てるんだろなあ〜と思いました。

かなーり甘そうなので、我々だけではおそらく冒険もしなさそうです。

日本から来てくれるお客の皆さま、来たら是非一緒に試してみましょう笑笑

きっと楽しい思い出になることでしょう…笑

話はそれますが、パンケーキやなども、ほっておくと洗面器ほどの大きいパンケーキが出てきちゃうそうです。

誰か来てくれたら楽しい思い出作りの一環として一緒に行きましょう笑

野菜や魚、肉などは、いろんな不思議なものも含めて試してみたいなーと思っているので、面白いものがあればまた紹介します。

あ、そうそう、娘さんの離乳食も近々始まるので、アメリカの良さげな離乳食なども時折取り入れて試してみるかもしれません。

体内リズムが…

娘さん、体内リズムが日本の生活の中でかなり整っていたようで、朝は昼まで寝ており、夜はなんと夜中過ぎて2時半まで寝ませんでした…。

日本で寝ていたのがまさにそのあたりの20〜22時あたりの時間だったので、その通り起きて寝たことになります。

だんだんと朝日を浴びて調整していくしかなさそうです。

どれくらいかかるのかな〜