鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

2018-04-17から1日間の記事一覧

macのメモリや電源の利用率を確認したい(Activity Monitor)

Mac

macは起動や再起動がWindowsに比べて格段に速いですね。 ただ、それでもstorageが9割りとかになってくると、(当たり前ですが)動きが悪くなってきます。そういう時に、メモリの利用率や電源を食っているアプリケーションは何か? を調べたり、 強制的に動い…

同じjsファイル内/同じ関数内で、jQueryとJavaScriptは混ぜて書いて良いのか

JavaScript初心者です。 掲題の通りの疑問を抱いたので調べました。結論から言うと、全く問題ないようです。こちらの方が同じ質問をされていて、疑問が解消されました。okwave.jp この回答者の方によると、jQueryはJavaScriptnライブラリ。 分けて書くことの…

jQueryのwidth(), innerWidth(), outerWidth()の違い

jQueryでwindow幅ごとに処理を書き分けるというのを書きましたが、その時に、widthとinnerWidthって何が違うの? と思ったので、調べてみたことを書いておきます。結論から言うと、以下の図の通りのようです。 しかし、①window.width(), ②window.innerWidth(…

jQueryでwindow幅ごとに処理を書き分ける

これはいくつかの方法があるようでした。window.innerWidthで、スマホとタブレット、PCなどを判定する方法。 ユーザーエージェントで判定する方法などです。ユーザーエージェントで判定するのもかなりシンプルなコードが書けそうでした(こちらのかたが綺麗…

jQueryでinput[type="file"]タグを初期化したい

以前、インプットタグで画像を読み込むjQueryコードを作ったのですが、 この上に、削除ボタンをつけて、クリックするとプレビューが消える、というようにしました。しかし、何度か試しているうちに、一度読み込んで削除した画像を再度読み込もうとしても、読…