鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Sublime Textでプロジェクトを登録していちいち開かなくてよくする(Project Mangerの導入・使い方)

sublime textを使っています。

左にプロジェクトのファイル群がツリー構造で表示されていますよね。

 

新しくプロジェクトを開くとき、毎回新しくsublime textのウィンドウを立ち上げ、そこにプロジェクトのルートフォルダをドラッグ&ドロップして、ツリー構造を表示させていました。

 

先日もっと簡単にsublime text上でプロジェクトを管理してくれる方法を教えてもらったので、備忘メモします。

 

それは、Project Mangerというパッケージを入れることです!

 

インストール方法:

  1. Package Controlをインストールする
  2. Package Controlを開く(Tools > Command Pallet または、Command + Shift + P)
  3. Package Control : Install Packageを選ぶ
  4. Project Managerを検索して選択(→インストールされる)

またCommand + Shift + Pで、Add Projectを選ぶ

f:id:TACOSVilledge:20170501190507p:plain

これで、登録できます。

そのあとは、同じくCommand + Shift + P の後、openと打つと、プロジェクトの選択肢が出てきて、即座に左のツリー構造を開いてくれるようになります。

 

いちいち、ドラッグ&ドロップしなくていいということです。

コマンド使うのに慣れていくと、こんな感じで、touch padを使わずに、コマンドだけで操作ができるようになっていって、作業の効率も上がるのじゃないかという予感がしました。

楽しみです。

 

 

以上。