鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

PowerPoint for macの図作成効率が劇的に上がるThree finger dragは是非とも設定すべし

MS製品はWindowsのマウス付きを前提に作られているような気がしてならないです。

macでドラッグ&ドロップをする時、トラックパッドをクリックしないといけないのが、すごくめんどい。

トラックパッドをいちいちぐっと押し込んでいると、そのうち壊れそう・・・

 

とおもっていたところ、これは調べたらいい方法がわかりました!

トラックパッドの設定で、three finger dragというオプションがあるようなのです!

 

System Preference(システム環境設定)の、Accessibilityを開きます。

 

f:id:TACOSVilledge:20170509104633p:plain

 

 Mouse&Trackpadの、Trackpad Optionsをクリックして開きます。

f:id:TACOSVilledge:20170509104622p:plain

ここで、Enable draggingをチェック、右のセレクトボックスでthree finger dragを選択します。

 

f:id:TACOSVilledge:20170509104628p:plain

 

これで、三本指でのドラッグができるようになりました!

かなり便利です。

 

ただ、トラックパッドで、三本指スワイプや、三本指クリックを使っていた場合、これは自動的に四本指でやることに変更されているので注意が必要です。

 

あー、やりにくい! と引っかかるのはいちいち面倒なのですが、

その度に調べてみて、やりやすくなった時の開放感はたまらないですね。

 

 

以上。