鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Amazonアソシエイトを登録する際の注意点(電話番号でのPIN確認)

Amazonさんのアソシエイトに登録してみました。
今更ながらという感じもありますが、以前も試みてどこかの段階で失敗した思い出がありました。

AmazonさんのUIはあんまし優しくはないですね。
まぁそれは置いておくとして、電話番号を登録し、Amazonから電話がかかってきてブラウザに表示されているPINを入力して電話番号があっていることをその場で確認する、というプロセスがあります。

ここで、入力する電話番号ですが、日本で使われている通常の「090xxxxxxxx」みたいな携帯番号を入れたところ、確認して「電話をかける」みたいなボタンを押して、ブラウザでの表示は「電話をかけています」みたいになるのですが、一向にかかってこない・・・。
そして、数分経つと、ブラウザでも「失敗しました」の表示。

うーん・・・。
まさかと思いつつ、電話番号を最初の「0」をつけずに「90xxxxxxx」のように入力したところ、うまくいきました!
電話番号の前に、「+81」という国際電話番号もセレクトさせられるのでまさか、と思ったのがあっていました。

かかってきたのは、エジプトからで(携帯の機能で国が表示される)、うわーと思ったものの、タイミング的にアマゾンしか考えられないので出たら、ちゃんと電話番号認証の電話でした。
エジプトからかかってくる電話番号だから、+81の後の0を抜かないといけないんですね。
そこは機構でうまくやってくれよ、と少し思ってしまいましたが。

PINの入力も、一度合っている番号を入れているにもかかわらず、「表示されているものと違う番号です」と言われ、再度同じものを入力したら通るという突っ込みたくなる事態もありましたが、一応確認は完了し、アソシエイトへの登録も無事できました。

いままで登録してきた人は特に問題なかったのかな。
これから登録する人が、私と同様にひっかかる可能性も0ではないよな、と思い認めました。

ご参考までに。


以上。