鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

はてなでGoogle Search Consoleの「確認」をする方法(簡潔に)

Google Search Consoleの確認

Google Analyticsに加えて、キーワード等の検索が見られるらしいと聞いて、導入しようとしたところ、分析したいサイトの方にも、Google Search Consoleで発行したコードやファイルをアップロードする必要があるということがわかりました。本当に分析したいサイトの持ち主かどうかを確認するためでしょうね。 確かに、自分のサイトではないサイトをGoogle Search Consoleに登録して、そのサイトの検索ワードなどが見られると、他者に見られ放題ですもんね。

Google Search Console側で貼り付けるコードをコピー

f:id:TACOSVilledge:20181107222659p:plain

確認を促すページでは、 Alternate Method のタブをクリックし、 HTML tagチェックボックスをオンにすると、メタタグが表示されます。これをコピーします。

はてなの設定ページでコピーしたコードを貼り付け

f:id:TACOSVilledge:20181107222655p:plain

「Settings」のページの Advanced タブをクリックします。

下の方に行くと、 Analysis pages のところに、 Google Search Console の記載が見つかります。 この下のテキストボックスに、先ほどコピーしたコードを貼り付けて、ページ最下部の update ボタンを押します。

f:id:TACOSVilledge:20181107222649p:plain

Google Search Consoleで「verify」ボタンを押す

先ほどコードをコピーしたページに戻り、「verify」(日本語だったら、 確認 )のボタンを押せば、完了ページに遷移します!

メモ程度ですが、以上。