鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

乳飲み子さんと暮らすハワイ3。THEアメリカなスーパーSafeway

Safeway

スーパーが楽しいです。

前回WalmartとTargetとKTAについて書いたのですが、さらに新手が登場しました。

Safewayです。

WalmartとTargetは、日用品から家具などの大きなものがたくさんあり、食料品もあるよ、というものでした。

Safewayはその逆で、食料品中心で、キッチン用品とか洗剤なども売ってるよ、という感じです。

どちらでも一通りの日々の買い物は済ませられそうです。

でも食料品中心のSafewayは、KTAと対照的で、THE アメリカ!というかんじの食料のチョイスな気がしました。

KTAはジャパニーズやチャイニーズ、コリアンなどの素材や調味料、お菓子などのラインナップが豊富で、店内も狭いです。

Safewayは、店が広くて野菜は山積みだったり、ヨーグルトやチーズのレパートリーが多くてずらりと整然と並んでいるのは圧巻です。

一列全部ポテトチップスというレーンがあって、さすがアメリカ流、とテンション上がりました。

f:id:TACOSVilledge:20190826122649j:plain

パンやチーズはやはり主食だからか、なんか美味しそう。

ここ数日朝ごはんにサンドイッチとか作って食べてみてるのですが、パンとチーズ、ハムはここで買うのがテンション上がりそうでした。

KTAユーザーは主食は麺がご飯かもしれないですが、こちらはなんといってもパン推しですね。(もちろんどちらも売ってます)

意外と菓子パンやケーキなどのコーナーは、落ち着いた、食べられそうなものが多かったです。

色も普通の茶色ベース。

少し価格帯高めだからか、健康志向なのかしら。

見てそれとわかるものは、ブラウニーとかアップルパイとかキャロットケーキとかチョコチップクッキーとかでしょうか。

これらも誰か遊びに来てくれた時に一緒に食べる候補に。

一人で試すと私が一気にハワイでは珍しくないXXLボディになってしまいそうなので恐怖です。

さて、こんなにスーパーはあるので使い分けするのが賢いのだとは思いますが、複数の店を回ろうと思うと、車に乗って移動するとはいっても、娘さんをチャイルドシートに入れる、車を次なる店の駐車場に運転していく、娘さんをチャイルドシートから出して抱っこ紐に入れる、店まで歩く、というプロセスが地味に手数多めなんですよね。

チャイルドシートのままベビーカーに乗せ換えられるやつの良さがここで発揮されるのだと実感しました…。

もし遊びに来てくれる人で子供さんも一緒の人は、そういうベビーカーを日本で借りて飛行機に乗せてきてもらうのがいいかも?! と思いつきました。(その人の子供さんが乗るチャイルドシートとして、という意味です)

うちの娘さん用のチャイルドシートは、日本と同じかそれよりいいかくらいのものを購入しておいてもらったのですが、車の車高があまり高くないので、娘さんを乗せたり下ろしたりするときが地味に面倒です。

座席の高さが低いので、載せるときは、まず娘さんを横抱きにして、頭からそろそろ入れて、座らせて…という感じになります。

出す時も横抱きにしつつ、自分はそろそろお尻から外へずりずりと出る感じにしないと、脇と脇の間に手を入れて、娘さんが猫が伸びをしたようなカッコになる形で出そうとすると、チャイルドシートのサイドにがっつり足が当たってしまい、まだふにゃふにゃの関節が、変な方向に曲がって、きゃー!! ってことになります。

まあだんだん慣れてきたので、そのうちハードルは下がるかな。

車での生活には否が応でも慣れるしかないですからね。