鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

乳飲み子さんと暮らすハワイ4。色々食べてみたもの

パパイヤ

f:id:TACOSVilledge:20190827115221j:plain

パパイヤですね。

私はここで初めて食べました!

近所の木にもなんともさもさなっていて、もちろん木になっている姿も初めて見ました。

結構水臭くて味は濃くないと聞いていたのですが、いやいやとっても甘くてマンゴーのようなお味です。

マンゴーは酸っぱ味もありますが、パパイヤや酸っぱ味もはなく、ちょっと不思議な薫り高いお味? がします。

島内で作られているので、Farmer's marketに行くと四つで2ドルとかだった気がします。

ハワイは本土から運んでくるせいなのか、食料品の価格は結構高いです。

ズッキーニが1ポンド2ドルとか、これだと大体大きめの一本が210円くらいと言うことですから、日本よりも高いですねー。2倍くらい?

Farmer's marketは、ほんとにファーマーさんが売りに来ているみたいで、スーパーで買うより安いみたいです。

そしてたぶんもぎたて? なのかな。

今度買ってみようと思います。

マナプア

これは日本の肉まんみたいなもの、らしいです。

外からの見た目はまさに肉まんで、KTAで買いましたが、セブンイレブンとかにも売ってるのを見ました。

パックされてたのを一度冷凍してしまったので、水を振ってレンジでチンしたら、ふかふか。

これはおいしそう、とほうばったところ…

なんと!!! 中身が○○○!!!

かなりどびっくりしました。

来てから自分で体験したい人は、このまま記事を閉じてお帰りくださいw

別にいいかな、という人は以下。

f:id:TACOSVilledge:20190827115904j:plain

なんと中身が真っ赤でした。

味は少し甘めの味付けの焼豚? か何かぽいので、美味しいです。

これ、赤くする必要あるんだろうか??

なにもかも真紅なので、なにが入っているのかまったく判別つきません。そのための着色なんだろうかw

Panda Express

f:id:TACOSVilledge:20190827120438j:plain

カリフォルニア初の中華チェーンだそうです。

これはかなりオススメです。

我が家に来てくれる人、ぜひ一緒に食べましょう。

紙の弁当箱で売っていて、おかずをアラカルトで買うこともできますが、多くの人が、Entree(おかず)二種にSide(主食)一種で10ドル弱というプレートで買っていました。

おかず三種だと12ドルくらいかな。

Sideは、焼きそばか炒飯かブロッコリーの炒め物の三品から選ぶのですが、ハーフアンドハーフで二品選ぶこともできるみたいです。

ブロッコリーだと、ダイエッターとかアスリートにもいいですね。

おかずは、中華の炒め物で、ナスと厚揚げの辛い炒め物とか、辛味チキンとズッキーニなど野菜の炒め物、チキンとマッシュルーム、牛肉とピーマン、スパイスの効いた鶏胸肉のテリヤキチキンなどなど。

量が結構がっつりで、一辺25センチの正方形くらいかな…。

かつ、こんもり乗っけてくれます。

なのでやはりSideはブロッコリーにしておくのが無難かもですね。

授乳中は消費カロリーが増えるので食べ切れてしまいましたが、卒乳したらそうはいかなさそう。

味が薄めだから少し自分で塩や鶏がらスープをかけるとちょうどいい、と聞いていたのですが、個人的にはそのままで十分美味しくいただきました。

欧米人の方が、日本人より味薄めの味付けなのは、たしかにそうらしいですね。

日本人は食塩の摂取量が世界的にも多いそうです。

カップヌードルf:id:TACOSVilledge:20190827121819j:plain

味の濃い薄いつながりで、こっちのカップヌードルは日本のと比べて味が薄くて食べられたもんじゃない、と聞いていたので、セブンイレブンで見つけて買ってみました。

結論としてはたしかに薄味だけど、それはそれで美味しい。

日本でカップヌードルを食べたとして、残った液を飲むなんてことは考えないですが、こちらのはスープくらいの気持ちで飲めそうでした。

あと、少し大きさが小さかったです。

なんでだろ。値段を同じで売るためでしょうか。

Spycy AHI Nori Roll

f:id:TACOSVilledge:20190827122139j:plain

マグロの海苔巻きです!

マグロはAhiというらしい。

そしてAhiは漬けにして食べることが多いようです。

これを、Pokeというらしい。

音感が可愛いですね、ポケ。

KTAにもSafewayにも、ガラスケースで売られているデリカのところで数々の味付けのポケが売られていました。

その中に、今回の海苔巻きに入っていたものの類似品とみられる"spicy poke"というのもあったので、比較的メジャーな味付けのようでした。

これはなにが入ってるのかよくわからないですが、ツナマヨの辛いやつみたいな感じでしょうか。ただしマグロは生なので、漬けですね。

色は鮮やかなオレンジです。

海苔を巻くビニールの仕様は日本と同じで、ただし英語で"tear open"と書かれているので、なんとなく初めてやるような新鮮な気持ちで恐る恐るパリッと開けました。

f:id:TACOSVilledge:20190827124455j:plain

2ドル59セントなので300円弱位でしょうか。

高いですね!

いろいろ試してみたくて買ってみてますが、家で食べるならAhiの生の切り身を買って漬けたり、すでに漬けらているポケを買ってご飯と食べる方が安く済むのかな。

セブンイレブンは、仕事に行く人が朝とかお昼とかに買って行く場所のようでした。

店内は比較的日本のセブンイレブンと似た感じ。セブンのPBのお菓子とかも売られています。

朝ごはんや昼ごはんに食べやすそうなラップやら、海苔巻き、丼もの、パスタなどの弁当もいろいろ揃っていて、聞いた話によると結構どれでもハズレなしだそうです。

日本のファミレスにあるようなドリンクサーバーがあって、ソフトドリンク(炭酸やジュース)を売っているのですが、案の定カップがでかいでかい。

おそらく日本のLが一番小さいサイズくらいじゃないかな。

レジ横にある温かい食べ物コーナーは、ソーセージを春巻きで巻いたようなものがくるくる回りながら温められてました。

ドーナツのコーナーは、クリスピークリームドーナツのグレーズドドーナツみたいな甘そうなのが並んでいます。

レジのすぐそばに、バター餅とかちょっとした日本ぽいお菓子が置いてあったり、やはり日本のエッセンスがそこここに見られました。

この混じり合い感が、不思議で、面白いですね。

Alohaブランドの缶入りドリンク

f:id:TACOSVilledge:20190827180347j:plain

このブランドか、"Hawaiian Sun" というブランドの缶入りドリンクが、結構どこでも売られてます。

初日に大家さんからいただいた、Green teaという飲み物が、甘すぎず爽やかで美味しかったので、自販機で見つけた同じ感じの飲み物を試してみました。

このシリーズはどれも、そこまで甘すぎなくて美味しいです。

スーパーにいくと、基本6連で売っているので、一本試しに、というわけにいかないのですよね。

なので、コインランドリーにあった自販機で一本買ってみました。

ちなみに、自販機は1セントは入りませんでした。5セントは入りました。

親族から、むかーし行った時に持って帰ってきたアメリカのお金を餞別? がわりにもらったので、それを使いました。

こちらは基本がクレジットカード、次に電子マネーWalmart Pay、Apple Payなど)、時折専用のアプリ(Safewayのセルフレジでは、電話番号を入力すると紐付けているカードから引き落とされる)で払うようで、現金の使いどころがあまりないそうです。

レストランで食べた時のチップか、自販機などで消費する感じかな。

Farmer's marketはどうなんだろ、今度行ったら確かめてみます。

ちなみにこのジュースは、1.25ドルでした。

150円くらいですかねー。

このシリーズで、パッションフルーツが入ってる系は、すっぱくて美味しいのでは? と狙ってます。

そんな感じでしょうかー。

他にも食べたら、今後もまた感想をここに記録していきたいと思います。