鶏口牛後な日々

魔法使い(なんでも作れるエンジニア)を目指してます。ブログは発散中

terminalで日本語が文字化けするようになってしまった!

ssh先のterminalでgit使おうとしたら、日本語が<00e3><0081><0082>みたいに表示されてしまった!

echo $LANG

と打っても何も出ない。

しかし、

LANG=ja_JP.UTF-8 git log

と打つと問題なく日本語が表示された。
ということは環境変数LANGを設定すれば良さそうということらしい。

詳しくはこちらが丁寧に説明してくれている。
Linuxのローカライゼーション系LANG変数:langについて

一度、export LANG=ja_JP.UTF-8

と打ったところ、その場では日本語が表示されるようになったのだが、一度terminalを消したらまた戻ってしまった。

terminalが開くたんびに読み込む設定として、~/.bashrc に書き込んでおいてもらう方が良さそうだ。
書き込んで、echo $LANG やlocaleして見たらちゃんと設定されていることがわかった。

と思ったのだが、書き込んだ後、再度terminalを閉じて開いたら、また戻ってしまった。
なぜだ。

調べたら、単純な話で、~/.bashrcは、~/.bash_profileから読まれるものなので、
以下を/.bash_profileに書いておけばOKとのこと。

% su -

# vim .bash_profile

source .bashrc

でもわざわざこれを書くなら、bash_profileに書いちゃえば手間いらないよな。
みんなどうやってかき分けているんだろう。と思った。

また機会があったら調べる。

以上。