鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Macでブラウザやslackからダウンロードしたファイルがzipアーカイブになっていて解凍しようとするとCPGZファイルになるループにハマる(備忘)

これ、地味にだいぶうざいやつです。

経緯としてはslackでアップロードされたxlsxファイルとpptxファイルをダウンロードしました。

slackのダウンロードボタンを押してです。

Downloadフォルダにダウンロードされたファイル名は間違っていないのですが(拡張子もxlsxやpptx)、ファイルのkindが、 zip archive となっているのです。

とりあえずそのままダブルクリックで開こうとしてみたところ、開かずにkindが CPGZ file とか言うよくわからないものになってました。

そしてこれをクリックすると、さらに zip archive みたいなのができて、ループしていくと言う非常にイラッとする事態に見舞われました。

調べてみたところ、原因は、普通のバグ、ダウンロードの失敗、ダウンロード途中で開こうとしてしまった、などなどらしいですが、明確なことはわからないようでした。

対応方法

一つは、ダウンロード途中で開いてしまったり、ダウンロードの失敗の可能性を考えて、もう一度ダウンロードし直すことや、別のブラウザでダウンロードしてみると言うことでした。

ここで解決できてればいいですよね・・・。

二つ目、terminalで、

cd /Application/Utility

して、その後、

unzip <ファイルパス>

します。 ファイルパス のところは、ダウンロード先のフォルダにあるzipアーカイブファイルをドラッグ&ドロップすることで、入力を省略できます。

これで解凍すると、うまくいくこともあるようです。

結果

私は結局どちらもダメでした。

いろんなzip系のファイルをとにかく解凍すると言うサードパーティのツールを使うと言う手も紹介されていましたが、そこまで必須ではなかったのでやるのは控えました。

しかしながら、cpgzって何のためにあるんだろう。

ミーティング中に送られてきたファイルがダウンロードして開けなくて大層イラッとさせられました。

メモとして残します。

以上。