鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

CentOSのパッケージ管理システムyumとdnfの違い

yumを使ったことがあったのですが、最近dnfが多く出てくるな? 違いはなんだろう・・・と思い調べてみました。 詳しい方が、説明してくれていましたが、 yumとdnfは全く違いなく使えるものだそうです!

自分で確認してみたのですが、yum listとしても、dnf listとしても、同じものが出てくるので、「同じなの?」と思ったら、どちらでも同じように使えるようでした!

気になる人は、下記コマンドでリストを確認してみるといいと思います。

$ yum list | more

をやった後で

$ dnf list | more

上から順番に見て行っても、全く同じリストが出てきます。