鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

iMovieで音声録音がなぜかできない!? 対処法

iMovieで、音声録音(アフレコ)の機能があって、とっても簡単なつくりなのでやってみようと思ったら、なぜか全くマイクが反応しないということが起きた。

録音の機能は、録音ボタンを押したらOK、ってだけでとーっても単純な作りなので、ある意味いじれるところがほとんどない。

機能で録音ボタンを押したら動いていたけれど、録音したトラックが無音という感じ。

「iMoive アフレコ できない」とかで調べてみたけれど、見つからなかった。

英語で探してみたところ、これまた見つかりにくかったのだけれど、なぜかというと、macのマイクの機能でアプリごとにON/OFFができる設定を、ONにしていなかったという、基本的なことだったからでした。

とはいえ、これで困っている人が世界では一定数いたらしく、appleのコミュニティで記事になっていた。(私はYoutubeの動画のコメント欄で偶然見つけた)

No audio input for voiceover in iMovie 10… - Apple Community

I finally fixed it by:
Open System Preferences
Open Security & Privacy
Click the Privacy button near the top of the window
On the left column, select Microphone
On the right column, check the box next to iMovie

This fixed the problem instantly for me."

ということでした。

私もこれで、マイクの音声をちゃんとiMovie上で認識してくれるようになりました。

同じように困っている人がいるかも? と思い、一応メモ。