鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Office365 Powerpoint for Mac のショートカットキー(完全自分用備忘録)

コンサルでWindowsでPPT資料作りまくっていた時はPPTとEXCELのショートカットキーをかなりの数覚えて日常的に使っていたのですが、開発者に移行してmacに乗り換えた時から、vimとか使っていたのでOffice 365 for macではあまりショートカットキーを覚えていませんでした。

最近になってまたコンサル案件を請けることが増えてきて、扱いにくさを毎回感じるので、またちょこちょこ覚えて行こうと思い、備忘録としてここに追加していくようにしようと思います。

直前の動作を繰り返し

Command + Y

フォーマットのコピー&ペースト

Command +  Shift + C
↓
Command + Shift + V

これ、macだと使えないと思い込んでました。使えるんだ・・・。

グループ化、解除

Command + Option + G
↓
Command + Option + Shift + G

Commandと一緒におすのが、Optionだということを忘れがち。それさえ記憶していれば定着早そう。

新しいスライドの追加

Command + M

センター寄せ、左寄せ、右寄せ

Command + E(センター)、L(左)、R(右)

テキストのフォーマットを全てクリア

Control + spacebar

これは新しく知った。テキスト選択した状態でないと効かないらしい。

オブジェクトの複製

Command + D

Undo, Redo

Undo Command + Z Redo Command + Y

値だけ貼り付け

Command + Shift + Option +V

参考:

10 little-known keyboard shortcuts for editing in PowerPoint - Microsoft 365 Blog

あと結構地味に知りたいのは、関数のみ貼り付けとか、貼り付け系のオプション 枠線を消す、枠線を全部つける、枠線や背景塗り潰しとかの小ウィンドウ開けるやつとか。徐々に調べていく。