鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Wordpressで特定のページにBasic認証をかける(個人的備忘)

環境

AWS Lightsail bitnami

はじめに

サイト全体にBasic Authかける場合はこっちの記事参照。

特定のページへかける場合

こちらのページが良い感じの実装方法を書いてくれている。

WordPressの特定のページにBasic認証を設定する方法 - Offise Kondo

現在実装中の環境は、AWS LightsailのbitnamiのWordpressなのですが、function.phpとheader.phpに認証のコードを追記する形のようで、これで行けそう!

・・・と思いきや、実はサイト全体に、bitnamiのドキュメントにあった方法でbasic認証をかけていたのですが、それとかち合ってしまう様でした。

confファイル内で、その記載を元の状態に戻してみるのですが、htpasswdファイルが残っているからか、うまくいきません。

認証をかけたい特定のページに、上記リンク先の方法で認証をかけていると、ログインダイアログがでて、それにユーザー・パスワードを入れてOKを押すと、元のhtpasswdの認証を求められ、それが終わるとまた繰り返しで延々ログインダイアログが消えないという状況になっています。

引き続き、原因調査をしていきます。

一応これとかもみていた。bitnamiコミュニティの特定のパスへのBasic認証設定方法 How to set Basic Authentication - WordPress - Bitnami Community

一旦メモ。