鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Wordpress関連の小手先テクニック(ふむふむ)

大したことではないんだけど、へぇ〜、ふむふむ、と思って、どこかに残しておきたいと思ったWordpress関連の小手先テクニックをメモっておきます。

このサイト、Wordpressなの?

WordPressで作られたサイトかどうかを確認する方法 | WPnavi

世の中の6割?7割? だったかのサイトが今やWordpressを使っているとか。

これもWordpress!? みたいなすごいサイトもあるようです。

というか、管理画面から編集できるかどうかは別とすれば、どんなサイトだってWordpress化は基本的にできるはずですよね。(たぶん)

調べ方は、 1. ドメインの後ろに /wp-admin/ をつけてみて、Wordpressのログイン画面が出てくるか調べる。 2. ソースの中で、 wp-content とかそういう固有のフォルダ名が出てこないか調べる。 3. URLを入れると調べてくれるサイトを使う。 4. ブラウザのプラグインを入れる。

って感じらしいです。1か2で基本的に手間なくわかりますね!

ふむふむ!

問合せフォームのメールアドレスの設定方法

よく「このメールは送信専用なので、返信されても届きません!」って記述見かけますよね。

あれ、どうやってるんだろと思ってたんですが、reply-to みたいなところに、「no-reply@XXXX」みたいなのを設定しておくと、それが送信元として表示されるんだけど、実際にそのメールアドレスは存在しないので、そのメールには返信できない! っていう仕組みらしい!

ふむふむ!

あと、メールアドレスを設定するよりも、メーリングリストを作ってそのアドレスを設定する方が、担当者が変わった時に便利、ということも知った。

なるほど〜。