鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Wordpressのユーザー名、メールアドレス、パスワードが全てわからずダッシュボードにログインできない時の対処法(クイックまとめ)

最初に、ユーザー名やメールアドレスがわかっていて、パスワードだけ分からない場合は、ログイン画面の「パスワードをお忘れですか ?

」というリンクから、パスワード再設定のメールを送信ページへ遷移できる。 ユーザー名か、メールアドレスを入力して、再設定メールを送信し、そこからパスワード再設定ができます。

私がぶち当たったのは、お客さんが、前まで頼んでいた業者は解約してしまい、パスワードはサーバのもの(lolipop)しかないという事態でした。

メールアドレスくらいわからないか? と聞いてみたのですが、わからない模様。

前に依頼していた業者に、連絡を取ってもらおうかと思ったが、Lolipopを触っていて、データベースのパスワードがコンソールから確認できることを発見しました。(調べてみると、エックスサーバーなども管理画面からデータベースのパスワードを確認できるようでした。)

それを用いて、Wordpressが使っているデータベースにphpAdminでログインし、wp3_usersテーブルでユーザー名とメールアドレスを確認することができました。

しかし、メールアドレスは、もう会社にはいない人のもののようでした。

会社のシステムアドミンの状況はよくわかりませんが、メールアドレスの管理などの状況を聞くのも手間だし、聞いても中の人がわかっているか結構微妙だなと(その時の感覚で)思ったので、phpAdminのwp3_usersテーブルにアカウントを追加できないかな?と思い、調べてみたら、できるようだったので、それでやることにしました。

phpMyAdminからWordPressのユーザーを追加してログインする方法 | ワードプレステーマTCD

ここで詳しく書いてくれていました。

wp3_usersテーブルに、ユーザ名、メールアドレス、パスワードのMD5変換後の値という3つのデータを入れたレコードを挿入しました。

ここで、一度ログイン画面からログインしてみると、一応できました!

ただし、ダッシュボードには入れないという、不思議な状態に。

管理者権限がないからのようです。


その後、wp3_usermetaテーブルにて、wp_capabilitiesとwp_user_levelの二つの項目について、すでに管理者権限を持っているデータをコピーして、IDだけを、今回追加したユーザーに紐付けたレコードを作ったところ、無事管理画面に入ることができました!