鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

Wordpressサイトリリース時&後に起きた予想外の事態への対処

リリース時のバタバタ

何かと起きるもんだよなぁ、というのが感想。 本番環境にツール(All-in-One Migration)で、テスト環境からエクスポートしたファイルをインポートした。 テスト環境では何の問題もないのに、本番環境ではエラーが表示されてしまい、DEBUGモードにして詳細を確認せよ、みたいな指示がトップページに表示されてしまった。

なんでやねーん!! テスト環境普通やのにー!!!

このようなことは、数日前にインポートした時にも起きていて、その時はWordpressのアップデートで直った。

そのおかげであまり焦らずにいられたのだが、アップデートを同様にやってみても、エラーがで続ける。

うーん困った。

こうなったら、インスタンス作り替えやー、ということで、Lightsailのインスタンスをもう一個立てて、インポートし直してみる。

インポートのprogressが表示されるダイアログは、眺めているとなかなか進まないw(88%とかで止まっている〜)

いつもなら、適当にほったらかしてるから、長くかかるなぁと思ったことはあまりない。

待ちきれず、途中で切ってしまった。インスタンスを立て直して再度同じことを実施。

またまた、別のプロセスで止まってしまうw

こちらの焦りがPCに伝わったんだろうか??w

途中、エクスポートファイルが、アップロード制限をわずかに超えていることに気づく。

もしかして、アップロード制限確認には引っかからないけど、インポートからは漏れてしまった部分があったりするのかな。

結局、最初のインスタンスで、アップロード制限を上げて再度インポート実施してみるが、エラーは同様。

で、一度wp-config.phpを開いて、debugモードのところをみてみるしかないかー、と思ってみてみたら、debug, trueになっていた。

もしかして、デバッグモードだったからエラー表示されていただけで、これ消せばいいのでは。

falseにしたら、トップページとか公開されるページに表示されることはなくなりました!

エラーは確認が依然としているかもだけど、表示と挙動は別途テストしてるし、今時点ではリリースできたらよしとする。

ドメイン切り替えで焦った話

ドメインは、クライアントの契約しているネットワーク会社が管理しているようで、こっちで色々といじれないのでもどかしい思いをした。

Googleの検索結果にトップページが出ないという事態が発生

まずは、Google Search ConsoleでURLが登録されているかを確認。

ここで、例えばクローラーをさせない設定とかしていたら、URLが登録されていない旨が見られる。

あと、古いページで使っていたURLが、Google検索に出てしまい、クリックすると「ページが見つかりません」に出てしまう。

古いホームページはサーバー上から削除依頼をかけてもらったらしいが、どうしても検索上位に残ってしまっていた。

これはGoogleで削除依頼を送った。

これは、Google Search Console経由で所有者登録していたらできるらしい。

1〜2日で、検索結果に出てこないようになるはす。

Googleの古いページの削除申請ページ

追記: しかし、そもそもコンテンツが削除されていて、404エラーに飛ぶならば、クローラーがそれを確認した時点で、Google検索には出てこないようになるはず・・・。

旧ホームページのホスティングサービス会社が、「すぐに削除します」と言ってくれたらしいが、それが本当に完了したかが不安。