鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

動画の一コマを画質の良い画像として保存したい!

はじめに

動画編集していて、その一場面をサムネイルにしたり、他で使いたかったりすることがあり、方法を調べました。

  1. 動画をQuickTimeで開く
  2. 保存したいところで一時停止
  3. 編集 > コピー(⌘C)
  4. 「プレビュー」を開く
  5. 「File」メニュー > New from Clipboard (クリップボードから新規作成)
  6. 保存(⌘S)

TIFF, JPG, PNG等から選択できます。

下記詳しく説明していきます!

コマを切り取りたい場所で一時停止

Quick Playerで、動画を開きます。

スペースを押すか、画面上の一時停止ボタンを押して、切り取りたいコマで止まるように一時停止します。

クイックプレーヤーで動画開き、コマを切り取りたいところで一時停止

コピーする

Command + Cか、右クリックして「コピー」するなどで、コピーします。

Preview(プレビュー)機能を立ち上げます。

ファインダーを開いて、アプリケーションから、プレビューを立ち上げます。

アプリケーションの一覧画面がすぐに出せる人は、そこから立ち上げても大丈夫です。

アプリケーションの一覧からプレビューを開く

Command + スペースを押して、Spotlight(検索機能)を立ち上げ、窓に「Preview」や「プレビュー」と入力して、出てきた検索結果から開くのでも良いです!

とにかく、Preview画面を立ち上げましょう!

Preview画面での貼り付け操作

画像をダブルクリックしてプレビューを開くのではない場合、プレビューをアプリケーションから立ち上げても、ウィンドウは開きません。

開くべき画像が何もない状態だからです。

一見、何も起こらなかったように思うので、焦らないでメニューバーを見てみましょう!

画面上部のメニューは、プレビューのメニューに変わっているはずですので、それを確認します。

プレビューのメニューが立ち上がる

ここで、「File」→「New from Clipboard」を選択します。

画像がウィンドウで立ち上がる

すると、画像がプレビューウィンドウに貼り付けられたものが表示されます。

プレビューに貼り付けられました!

あとは、タイトル名を好きなものに付け替え(タイトルをダブルクリックすると、選択され、変更ができます)て、保存すればOK!

上部のタイトル部分をクリックすると、保存場所やタイトル名を変更できます

これで、かなり画質の良い動画のキャプチャを保存できます!

New from Clipboardは、小さいことなのですが、案外便利な機能です。

自分でも何回かやりたいと思うことがあって、調べたので、記事としてまとめました。

以上です。