鶏口牛後な日々

心の赴くまま、やりたいことを仕事に。

macのpreviewアプリで画像のサイズを調整したい

画像や写真の編集というと、Photoshopとかillustratorとか使わないとできない!? と思ってしまう人もいると思うのですが(私も一瞬そう思っていました)、macpreviewアプリやphotoアプリを使うと、簡単な編集くらいであればできてしまうということが分かってきました。

色みの調整や、アスペクト比を設定してのトリミング、Photosでは顔写真のレタッチなんかもできます。

今回は画像のサイズの調整です。

必要になったのは、YouTubeのサムネイルの設定で、画像サイズの制限(2MB)があったからです。少し解像度を下げて、ファイル自体のサイズを下げようと思いました。

f:id:TACOSVilledge:20201002045711p:plain

previewアプリの、Toolの、Adjust Sizeを開きます。

f:id:TACOSVilledge:20201002045725p:plain

この中のResolution(解像度)を下げてやると、その解像度にした場合のファイルサイズを計算して表示してくれます。

これで目的のサイズになったら「OK」を押す。

地味ですが、今後も使いそうなのでメモです。