Windowsでは、Wordは、Shift + Control + ↑または↓で、段落レベルで上げたり下げたりができて、とても便利でした。
しかし、macになって、同じショートカットが効かなくなってしまった・・・。
これは作業効率が落ちる。
ということで探してみたところ、ばっちりのものを下記のサイトで説明してくれていました。
Move a Paragraph Up or Down in Microsoft Word (Mac) « projectwoman.com
これによると、ショートカットキーはそのまま、Shift + Control + ↑↓ なんだけど、
macのデフォルトのショートカットキーが被ってしまっているために効かないということらしい。
System preference > keyboard > shortcut を見ると、
「Mission Control」 と「Application Window」のチェックがオンになっているので、このチェックを外す。
このMission Controlというショートカットは、開いているwindowを全て一覧する動作で、タッチパッドの三本指スワイプ上に当たる。
Application Windowは、開いているアプリケーションのウィンドウを一覧表示する動作で、タッチパッドの三本指スワイプ下に当たる。
タッチパッドの三本指の動作に慣れている人は、スワイプで事足りるので、キーボードのショートカットを割り当てておく必要はないと思う。
私自身もタッチパッドで事足りるので、キーボードのショートカットキーの割り当ては必要なしと判断し、先ほどの二つの項目のチェックを外したところ、Wordで割り当てられている、段落の上下ができるようになった。
上の記事が端的にまとめてくれているが、自分の備忘のためにメモメモ。
以上〜。
P.S.
残念ながら、Powerpoint for macではこれが使えないようだ、今の所。残念。
誰か情報知ってたらコメントください〜