まだ三日なんで、わかりきってないところあります、が、数ヶ月間すでに住んでいる人から聞いて書いてます。
ゴミの分別は、大きく分けて、普通ゴミと、リサイクルゴミ。
リサイクルゴミは、プラスチックマークの1か2か、紙ゴミ。捨てる場所は同じ。(工場とかで分別してるんですかね…おそらく)
並んでいるコンテナに、みんなガシガシ放り込んでいます。
この日はうず高く積み上がっていました。
結構背が高いので、私は届くんだろうか。
プラスチックは、Targetなどの大きいスーパーでは出入り口付近で回収ボックスがあったりします。
缶や瓶もわける。缶はアルミ缶のみある場所に土日だけ持っていくと数セント返してくれるらしい。
瓶は別の場所。
こういういろんなゴミの回収場所が、一つ所に集まっていて、みんな自分で回収場所に持っていくのですが、その場所の近くに"なんちゃら Landfill" つまり埋立場があるんですよ。
つまりまあそこで集めたゴミは埋め立ててるんではないかと。正確に確認はしてませんが、おそらく合ってると思います。
こちらでは土地があるので埋め立てるんですね。
日本では燃やしていて、燃やすことで二酸化炭素が出るのでよくない、という議論がありますが、埋め立てるのは直接的に土壌汚染になるので、燃やしてから埋めるより悪い、という話も聞きました。
焼却するのはやめるべき、と言ったとして、代替手段がそれよりさらに悪い埋立しかない場合、主張は堂々巡りになってしまう可能性があります。
ここのところ、正確にちゃんと状況を知らないこともあり判断つかないです。機会があったら調べたいとは思うので、ここで見たことは、事実として記録しておきます。
ハワイは、日本よりざっくりなことが多くて、いいこともあれば、悪いこともあるな、と感じています。
ゴミ捨てる場所は、自分で車で持って行って、日本の焼却場のようにピットが並んでいるに、直接持って行った人が捨てるようです。
回収して欲しい人は、別途そういう会社に依頼してお金を出してやってもらうみたいです。
日本みたいに公共のサービスではないんですね。
日本は家が密集してるので回収効率が良い、というのもあるかもしれませんが、やってもらうのが当たり前ではないということですよね。
(こう感じたのは、まさに自分にとって当たり前になっていたからこそですねw)
ちょっと話逸れましたが、焼却場のような立派な施設などではなく、青空の下に、ゴミを放り込むピットが4個ほど並んでいるだけです。
ピットが並んでいる場所は、一階分高かなっていて、ピットに放り込んだゴミは、その下に止まっているコンテナ車のコンテナに直接入って溜まっていく仕掛けになっています。
この場所の近くに埋立場があるので、多分そこに埋め立てられてると思われます。
あとリユースのコーナー? みたいなのもあります。
スタッフぽいおじさんが一人いて、寄付とか物の持ち込みとかを管理してるぽかったです。
値札のシールが付いていて、その場でお金を払って持ち帰ります。
ただ残念なことにあまり綺麗なものはありませんでした。
直前に雨が降ったのですが、野ざらしのテーブルとかになっているものはもちろん雨ざらしでした。
食器のセットが10ドルとか、使えそうなものもたしかに少しはあるようでした。
お兄さんがこの建物内の小さな部屋でキャップばかり比較的綺麗にされたものを売ってたりしました。
もしかしたらときおりいいものがあるのかな…。
またゴミを捨てにいくときにのぞいてみようと思います。
冷蔵庫が集められてるエリアとかもありました。
あれはどうなるんだろう。
わかりません。
そんな感じでしょうか。
また追記していけたらいいな。